記憶より記録❗️
あな吉手帳術で認知症予防❗️
書くことが好きな
いわのまゆみです。

 

『何で認知症予防!?』

 

そんな疑問を持つ方がいらっしゃるようで

 

リクエストにお応えしたいと思います😁

 

実は私の祖母も現在、70代後半の父も認知症になったからでした。

 

 

もしかしたら自分もそんな遺伝子を持っているかもしれないえーん

 

実際、目の前で家族が認知症になった姿・・・。

 

それは、とてもショックで悲しくて・・・えーん

 

それを介護していた母の大変さも見てきました。

 

祖母の時は、今のように世間で『認知症』という言葉も

 

あまり知られていない、理解もない時代でした。

 

家にいても「家に帰りたい」って言われたり、

徘徊もして・・・家族総出で探したり、

ひょっこり帰ってきた祖母に安堵。

 

父は、かろうじて私のことは分かりますが、

 

孫の名前も年齢も思い出せない状態ですびっくり

 

遺伝子を持っているかは、分からないけれど今から予防することは、

出来るのではないのかなぁ。

 

特に手書きは、『頭のなかに情報を長く保存できる』って聞いたことがあります。

 

あな吉手帳術は、とにかく気になったこと、行きたいところ、やってみたいこと、買う物etc.

 

アレやこれや何でもふせんに書くので

 

あな吉手帳術で認知症予防」!

というわけですおねがい