念願の卵管造影!その結果 | バセドウ病持ちまゆっこの妊活→妊娠→育児日記♥︎

バセドウ病持ちまゆっこの妊活→妊娠→育児日記♥︎

妊活しようとした矢先、バセドウ病が発覚!!
HPV検査にもひっかかるし、こんな私が妊娠できるのかな(´・Д・)」妊娠するまでの道のりをブログに綴ります!頑張るぞ♥︎

妊娠しました!
→2016年12月30出産予定♡

第一子となる元気な男の子が生まれました♡



長文です( ̄^ ̄)ゞ


ついに、今日はずっと受けられなかった卵管造影を受けてきました



簡単にこれまでの経緯

①1番始めのCLでは伊藤病院からの許可があるのにも関わらず、バセドウ病持ちなので卵管造影は出来ないと言われ、通水検査をすることに。結果は両側卵管閉塞でした。体外受精を勧められる。
                         
②元KLCの先生が開院された池袋のクリニックに転院。体外受精をする前に卵管造影を勧められ、先生の知り合いのH医院を紹介される。もし今回の卵管造影で両側閉塞だったら体外受精をする決意をしました。
                         ↓
③そして、今日紹介された新宿のH医院で卵管造影を受けました。


H医院は午前診療は10時~12時半までなのですが、卵管造影の予約を取りたいといったら、12時半からの診療時間外でやってくれると言ってくれましたおかげさまで、診療時間が終わっているため、待ち時間は0ですありがたい


旦那もたまたまお仕事がお休みなので一緒についてきてくれました




院内は昔ながらのクリニックという感じで機材もベットも年季が入っていてなんだかとても落ち着きました


まず、痛み止めの点滴


「通水検査は痛かった?」

おとめ座「いいえ全然痛くなかったです」

「そうなんだーでも、念のため痛め止めしておきましょうね!緊張しやすいタイプ??」

おとめ座「はい、ドキドキします」(笑)

「通水検査で両側詰まってるって言われたの?」

おとめ座「はい。両側とも…でも体外に進む前に卵管造影やりたくて…私、バセドウ病で伊藤病院では卵管造影やっても問題ないって言われたんですけど、前のクリニックは卵管造影やってくれなかったので、転院してT先生からこちらを紹介して頂きました」

「じゃあT先生に通水検査してもらったんじゃないんだね~」

おとめ座「はい!」


5分くらい点滴
なんか、心臓がドキドキして喉が乾きました


その後、すぐに内診台に移動して、先生もすぐにきました


「今から、この細い風船見たいのを入れて行きますからね!その前に背中に板をいれますね~」

おとめ座「はい!」

「緊張してる?点滴したから心臓ドキドキするでしよ?喉も乾くよね~はい、もう入ってますからね。痛くない??」

おとめ座「えっ?!もう造影剤入ってるんですか?全然痛くないです」

「もう、半分はいってるよ!自動でゆっくり入っていくんだ!時間はかかるけど、ゆっくり入れていくと痛くないんだよ」

おとめ座「なんか全然痛くないですけど!前回の通水検査も全然痛くなかったですけど、出血は結構しました」

「出血は内膜の中を通ってるからどうしてもしちゃうんだよね。あっ!出血中はお風呂に入っちゃだめだよ!生理の時も入らない方がいい!細菌も膣の中に入りやすいし温めると出血量も多くなるんだ!あとタンポンは絶対に使っちゃだめ!あれは抗菌もされてないし、経血を子宮に押し戻しちゃうんだ!血液は細菌が好きだからね、出血した時はいつもおとなしくしててね…そうこう言ってる間に終わったよ!じゃあレントゲン撮ります」

私を緊張させないように先生がずーっと話しててくれたので、緊張感もなく、痛みも全くありませんでした


レントゲン室から先生の声が



「全く問題ないよ!両側通ってるよ」

おとめ座「マジ…デスカ??うそ??」

「うん、綺麗に通ってるよ、とりあえず、器具抜くねー!急に立ち上がると具合悪くなる人いるから、座って大丈夫そうだったら立ってね!結構、貧血で立ち上がれなくて帰れない人いるんだよー気分悪くない?」

おとめ座「あっ全然大丈夫です!」

「写真みせるねー!ここが子宮。右側は卵管がしっかりみえるね!左は生理が終わったばっかりだから癒着が少しみえるけど、卵管が最後まで写ってるから問題ないよ」

おとめ座「嘘みたい…私、通水検査で両側詰まってるっていわれたんですよ。なのになんなんですかね…」

「多分、緊張しやすいタイプなんだね(笑)緊張してると卵管が痙攣して通っていかないんだよ!だから緊張しやすい?って聞いてたの!今までの状況を聞いて、それを踏まえておくとこうやって通ってる場合もあるんだよ」

おとめ座「先生が緊張させないでくれたおかげです。ありがとごさいます!」

旦那に再開して報告

おとめ座「私、詰まってなかったって…」

「本当に?!よかったなぁ~」

「奥さん、緊張しやすいタイプみたい!両側ちゃんと通ってますよ!あとは今後のことはT先生とよく相談して下さいね」

おとめ座「あり△∀≠∮★∈が⁂♯と……ござ」

私は病院で大号泣して、旦那と先生によかったよかったと慰められ帰りました

どうやら私の卵管は通っていたようです


旦那は初めから通ってたクリニックが卵管造影をやっていてくれたら、こんな二度手間にならなかったし、通水検査で詰まってないのに詰まってると診断した事を今から文句言いに行きたいとかなり怒ってました

私も最初に通っていたクリニックが初めから卵管造影をやっていてくれたら、こんなに時間もお金も悲しい思いもしなかったし、通水検査で何度聞いても詰まってるって言われて、沢山泣いたし、最初のクリニックを選んだ事を少し後悔していまいました

少し発散させてください!

ふざけんなぁー初めから卵管造影やれーびびってんじゃねー通水検査なんだったんだよーこのやろーつまってねーじゃねーかー金かえせー時間かえせー悲しくて泣いた気持ちをかえせー他人の病状を私のカルテに間違えて書くなんてありえない!不信感はそれだけじゃないーつぶれろー!!くそばばぁー

失礼しました…スッキリ


でも、私も通水検査でかなり緊張していて、卵管が痙攣していたのかもしれないから、それは恥ずかしくてなんにも言えないんですおとめ座

旦那にちょーバカにされました

でも、通水検査も卵管造影も痛い、痛いって聞くからやっぱり緊張は何度やってもすると思います
私は幸いな事に両方とも全然痛くはありませんでしたが



ぶっちゃけ、体外受精をやる気満々でしたむしろ体外受精を早くやりたいとまで思い始めていたので、ここからの気持ちの切り替えがすごく難しいです


体外受精をした方が近道なのかもしれない。でもお金はすごくかかる。
卵管が通ってるからといってもピックアップ障害があるかもしれない。


でも、卵管造影後はゴールデンタイムともいわれてるからまたタイミングで挑戦してみるのもいいし少し進んでAIHに挑戦してみるのもいい。


私は閉経が早いかもしれないとも言われているのでどの道、何をするにも時間を決めてステップアップの区切りはつけていかなければいけないと思います


今後の事はまた、旦那と池袋の先生と相談しながら決めて行こうと思いますが、私は本当にせっかちな性格なので、次はタイミングではなく、AIHに挑戦したいと密かに思っていますそして、なかなかうまくいかなかったらやはり、体外受精は視野に入れています


でも…とりあえず、よかった
卵管造影やって本当によかった


コメントで励ましてくれたブロ友さん達に本当に感謝しています
ありがとうございます

しかも、転院するにあたって、いいクリニックがあるとアメブロのメッセージで伝えてくれたブロ友さんがいて、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました


明日も2日目のレントゲンを撮るため、新宿のH医院に行ってきます!










にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村