マクタン空港から留学先までは車で15分ほど。


マクタンからセブへは短い橋ですぐ行けます。


オーナーさんが運転してくれてるとき、娘はずっとオーナーさんに喋りかけていました。


夜中やのに元気笑い泣き


今回予約したのはcrossroadという語学学校。


クロスロード

親子留学をしようと決めてネットで検索し、割と早くヒットして直感でここしかない!とすぐ決めましたニコニコ


語学学校があるvillageは入口にガードさんが常駐していて安心な地域です。


3時頃到着し、軽く使い方の説明を受け、部屋に戻り就寝ふとん1


私も息子も娘も超絶不安な気持ちで、


翌日からセブ生活スタートです💪


あ、ちなみに荷物は


3人でこれだけの量。


小さいかな?と思ったけど、クロスロードが平日毎日洗濯してくれるので、着替えも3着持っていけば十分でした。スーツケースはどちらもパンパンに詰めて10キロほど。


持って行ったものリストは

・機内持ち込み

携帯

iPad

Switch

パスポート

Eチケット

ボールペン

クレカ

現金

充電器

パソコン

化粧水

ティッシュ

ハンカチ

絆創膏

歯ブラシ

歯磨き粉

フロス

ウェットティッシュ

子供たちの暇つぶし用の色鉛筆やらノート

お菓子

英語の本

薬(ピル、整腸剤、抗菌剤、解熱剤)

化粧品



・預かり荷物

現地で持ち歩くようの小さい鞄

パジャマ

下着

靴下

バスタオル(巻き)

タオル多め

水着

ゴーグル

サンダル

サングラス

帽子

歯ブラシ(替え)

エコバッグ(スーパーの袋もらえないので必須!)

虫除けスプレー

乳液

石鹸

日焼け止め

ボディクリーム

爪切り

耳かき

ヘアゴム

くし

筆記用具

ノート

おんぶ紐


・持って行った方が良かったもの
トイレットペーパー多めに
シャンプーコンディショナー
水筒(子供の幼稚園に必要)
紅茶パック、ドリップコーヒー
大領のお菓子(子供の幼稚園に毎日持って行かないとだめ)

語学学校で平日は毎日(金曜の夜以外)3食ご飯を出してくれるのですが、めっちゃ美味しいからふりかけもインスタント食品も特に必要なかったです。もし娘が機内で寝た時用におんぶ紐をわざわざ買ったけど、着陸前に起きたので必要なかった泣き笑いそらあの騒音と揺れで起きるわな