*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

残暑に・・台風・・・

こちらはまだ雨は降ったりやんだりとゲリラ豪雨はなく・・

ただ湿度が高くてやっぱり暑い一日です💦

ホットフラッシュも絶賛発令中💦

 

 

巷では令和の米騒動※

うちの近くのスーパーでも欠品が続いてます。

生協でも注文をしても抽選とかで外れてます(;'∀')

 

我が家の在庫も5kgが1袋

成人3名、極力大事に消費してます。

 

これは去年の猛暑が影響しているそうです。

なので来年もきっと起こる現象なんだと思います。

来年も今年のことを忘れないようにしないとと思い、

家族にも伝えみんなほんと忘れないように・・です。

 

 

買占めや転売ヤーはやめて!!

 

 

 

ピンクハート

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#162

 

ペーニャ

 

 

我が家の二代目ペーニャ

うちで一番の高級品種です。

1800円( ´艸`)

 

枯らしてしまって残念って思ってたときの出会いでした。

 

肉厚です。

爪ありです。

 

 

肉厚多肉を育てるのが苦手な私なのですごく気を使ってます。

一度ダメにしてるし・・

 

 

少しでも通気がよくと思って

段の上においてます。

扇風機も比較的当たる場所です。

特等席かな

 

本気の紅葉を見て見たい品種でもあります。

 

ペーニャ

どういう名前の付け方なんでしょうね( ´艸`)

 

 

 

飛び出すハート

 

 

今朝はまだ雨が降ってなかったので

遮光ネットを久しぶりに外しました。

ずっとつけっぱなしだったので

外すと解放感

 

 

 

遮光ネットって隙間があいているので

風は通るかと思いきや

思ってた以上に風とおりが悪く、ネットの内側に入るとむんっとします。

 

でもこの酷暑でうちのベランダではネットは必須です。

上手く付き合っていけたらと感じてます。

 

台風対策は風の強さを見つつ

強いときは室内に入れるか

ベランダの床にトレーごと置くという処置をする予定です。

 

この棚の上段多肉は以前、トレー管理はしてませんでした。

その時は強風で鉢ごと落ちたことがあり、

トレー管理にしました。

強風の場合は上段は特に注意です。

 

 

 

 

下段は比較的大丈夫かなぁ

 

 

 

昨日今日と湿度が高く

またジュレ葉などが増えてきました。

 

やっぱりうちのベランダは湿度が天敵!

風吹いて~~~

 

 

 

かわいい多肉も見なきゃ♡

 

七福美尼

冬のきゅっとする準備はバッチリです。

 

 

丸葉ピーチプリデ

あれ・・ぶら下がりワイヤーが邪魔なようです。

成長してます。

 

 

 

プレゼント

 

 

 晴れベランダ一等地多肉晴れ

太陽の出ない日が続くけど

蒸れなくがんばっぺ

昨夜の雨で多肉は濡れてます。

 

 

 

8月も終わりなんとかかんとかここまで来たねーーー💦

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます