*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

猛烈な暑さの週末になりました。

 

ベランダの最高気温は47℃になってました💦💦

 

ベランダの多肉ちゃんたち・・暑いよね・・

大丈夫かな

 

 

一階庭の遮光も今日こそしないとヤバそうだったので

外に出ては休み、出て休みを繰り返し

2か所の設置と

多肉移動もなんとかできました。

 

汗かいたーーー💦

 

 

2024年 夏やしの木

遮光張り

 

 

 

今年は初めて東側の一部にも遮光ネットを設置

ダイソー50%遮光

 

かば子の遊び場と

南側から移動してきたかば子の多肉ハウスと

夏が苦手な大物アエオニウムを

直射から守ります。

 

 

特に暑さに弱い黒法師

ここでどうだ!

 

あそび場はところどころジュレてるけど

成長点は大丈夫そう

ちゃんとお水をあげないと・・

 

 

 

初めて東側で夏を越す多肉ハウスです。

去年は南側の遮光なしで結構焦げました。

 

 

 

南側遮光

45%遮光

去年と同じです。

 

午後からの直射が厳しい場所です。

 

 

 

多肉ハウスと赤い椅子を置いてたゾーン

ここはどうしてもネットが張れない環境なので諦めて

多肉を移動させる作戦です。

 

サボテンはきっときっと大丈夫

 

 

赤い椅子は端っこに

軒がない場所なのでもう少し考えます。

とりあえず今日明日の猛暑はここにいてもらいます。

 

遮光ネットがあると少し安心です。

つけっぱなしにするか、取り外したりするかは

天候を見ながら考えます。

 

汗だく遮光ネット設置

終了

ほっ

 

 

クローバー

 

 

17時を過ぎて

草花や多肉にさらっと暑さを軽減してもらうために

軽めのシャワー

 

 

猛暑にも強そうな

へんてこ多肉のクラッスラたちが目に飛び込んできました。

 

 

キムさん、キムナッキー

伸びてます・・

怪しく伸びてます・・・

 

 

 

王妃神刀 と 神刀

地味だしあまり人気もないような気がします。

ゆっくりゆっくりの成長です。

面白い葉の付き方やしっとりな葉の質感が好きです。

お花がかわいいそうです。

来年こそ

 

 

 

紀の川

10段になりました。

切ると二つや三つに分かれてそれも見て見たいのですが、

なかなか切れません。

でもこのまま上へ上へと伸びてもバランスが悪いですよねぇ

どうしましょ

 

重なった育つ姿が面白い

 

 

 

ドドランタリス

きゅっと休眠へ

枯れ葉は起きるまでお布団の変わりにそのままで🎵

 

 

 

碧漁連

 

相変わらず可愛らしい姿です。

夏が似合う金魚鉢

涼し気です。

 

 

 

夏・強い組

涼し気~~~

 

 

 

ぷくぷくレッドベリーも涼し気

 

 

暑いです!

そそくさ退散ヒヨコ

 

 

 

黒猫

 

 

 

 

                         プレゼント今日の多肉プレゼント

遊び場のトリカラーがとてもかわいく育ってました。

ピンクの縁取りが素敵

やっぱり寄せ植えにはセダムはかかせませんウインク

 

 

 

 

半日陰のかば子さん☀

夏もよろしこあしあと

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                  下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*