*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

いきなり暑すぎませんか?

 

夏に1・2度は熱中症気味になるので

今日から寝るときに飲み物を持参です。

夏の暑さが年々弱くなります不安

 

 

それにしてもあっちーな🔥

 

 

 

ロケット

 

 

 

                            月始め

                             の

 

                        おとめ座エンシルン通信#4おとめ座

 

7月の様子

です。

 

 

 

💀悲劇💀

 

 

 

え?

いや~なキレイさなんだけど・・

ツートン??

 

 

これは・・💀

悲しみ

 

とりあえずの診察です。

 

 

鉢から抜いてみた

春に植え替えをしてます。

根張りはまぁまぁ

 

 

怪しい葉をとりあえず取ってみる。

ぽろぽろと落ちるわけではなかった。

 

茎・・微妙だなぁ

 

 

 

茎を切ってみる

 

キレイじゃないなぁ

くすんだ箇所がありました。

ほじほじ

 

 

購入は2021年3月

3年が経ってます。

 

 

怪しい箇所の葉をとる時に見つけた。

花芽があった場所でした。

花芽のところから腐ることって多い気がします。

花芽はとれも甘いそうです。糖分が多い。

その甘さで虫を誘うのかな。

舐めている人が居ました。私もいつか( ´艸`)

 

花芽には気を付けてといいますが、

どうしたらいいの~

 

 

ギリギリまで茎を取ってみましたが、

まだ怪しい気がします。

切り口を乾かして様子見です。

 

葉挿しもとりあえず取りました。

 

どうかなぁ・・エンシルン悲

 

私が夏に不細工になる子と連呼してたから

機嫌を損ねたのかもしれません。

3年目にしてやっとかわいくなってきたなぁと思ってただけに

残念です。

ごめんね

 

もし復活したら報告します♪

 

 

真夏よりも春から初夏にかけて多肉をダメにすることが多い私です。

今年もすでにエンシルンを含めて3つ

スパイシー

ヒューミリス × ラウイ

 

 

お気に入りに限ってなんですよねぇ・・

なんでぇぇ

 

凹みますが、前よりは割り切ることが出来るようになりました。

 

 

 

ベランダは灼熱

高温になりそうだったので、

遮光ネット始動です。

 

 

この季節がやってきた。

 

 

 

 

遮光率45% 

扇風機は今は毎日

去年はずっとつけっぱなしでした。

今年は様子をみつつです。

まだ梅雨時期なので今はつけたり外したり。

 

 

暑すぎるわ

多肉がダメになるわで

 

こんな時は、今キレイな多肉を見る(^^♪

 

ルビードナ

 

キレイなピンクレッド

夏に紅葉をする品種です。

どうして夏なんでしょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

プレゼント

 

 

 

 晴れベランダ一等地多肉晴れ

昨日のベランダの最高気温は41℃でした。

暑いよね・・多肉ちゃん

遮光下で少しでも涼しくいられますよーに晴れ

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます