*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

駅まで歩いて15分

 

駅につくまでに汗をかく季節になりました。

嫌だなぁ・・

 

外に出るのにちょっとした勇気も必要です☀

 

 

 

黒猫

 

 

 

毎日玄関からの出入りで通る北東側

 

今は朝早くから陽があたるようになりました。

 

玄関前にはずっとアジサイを育てています。

アジサイにとってもちょうどいい環境のようです。

 

今は花期も終わりに近づいてきました。

 

墨田の花火はいち早く終わりました。

もう一つのダンスパーティは色褪せながらも素敵色になりました。

 

濃いピンク色から藤色系へ

 

 

友人が来た時、

「いい色ねぇ」

と教えてくれました。

 

私は毎日見ているはずなのに気づかないこともあります。

 

 

藤色から黄色っぽくなりました。

 

 

いいタイミングで梅雨入りをしてくもりの日が多く日焼けも回避

剪定の日までもう少し(^^♪

 

 

この紫陽花の下の段は

完全な日陰

朝にちょろっと日が当たる程度

 

何か育てられないかなぁとずっと思ってて

今年は寄せ植えで解体した苗などを集めて

1鉢にしてみました。

 

なるべく耐陰性にすぐれたものを選んでみました。

 

 

4種類入ってます。

 

 

一番左は ティアレア

真ん中奥は ヒューケラ

手前は 斑入りアジュガ

右端は シダ

 

どれもきっと日陰に強い植物だと思います。

 

 

 

このシダは南側の庭の隅に勝手に生えてきた赤ちゃんを植えてました。

だいぶイキイキとしてきました。

 

 

 

株がなかなか大きくならないヒューケラですが生きてます。

可愛いピンクの花も咲きました。

ゆっくり成長してね。

 

この場所に合う寄せ植えになってくれるといいなぁと思います。

 

 

 

 

去年の秋深くにティアレアの株分けをしたものです。

春になってもなかなか葉も蕾もでてきてくれずにいました。

その時に置いてた場所は春から太陽がよく当たるようになった東側

強めの太陽はよくなかったようです。

この北側に持ってきたらあれよあれよと葉が生き生きとしてきました。

置き場の環境でこうも違ってくるのですね。

ティアレアも耐陰性があって北東あたりがいいのかもしれません。

 

株分けを待っててくれてる友人へもう少ししたら渡せそうです。

 

 

 

足

 

 

逆に太陽が大好きそうな

グロリオサ

 

球根を植えたのが4月9日

 

 

大2つ 小1つ

発芽の予想は7つ

 

 

 

 

結果は3つでした。

 

3つに分かれている球根から 2つ

2つに分かれている大の球根から 1つ

小の球根からは発芽せず

やはり球根はある程度大きくならないと発芽までならないのでしょうね。

 

 

3つの発芽は

すくすくと育ちました。

 

 

茎も太くていい株に育ちました。

クレマチスの1番花は終わり切り戻しをしたところで

グロリオサのみの開花です。

 

 

メラメラ~

 

花びらのラインが素敵

 

グロリオサもなんだかんだと数年毎年開花をみることができてます。

また球根が増えてるかも楽しみです。

 

 

 

明日の東京の最高気温は34℃

🔥🔥🔥

ふぅ~

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                  下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます