*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

昨日の買い物に行く前に近くの友人とばったり(^_-)-☆

 

久しぶりだったので立ち話です。

 

ついつい話ちゃう。

 

年齢の出やすい体の部位の話まで( ´艸`)( ´艸`)

 

首のたるみでしょ~

デコルテのあたりでしょ~

手の甲でしょ~

顔のシワでしょ~

 

どんどん出てきます笑

 

私の今の悩みは汗。

今までにないところからの汗でいろいろ試しているところです。

これからより気になることなのでねぇ

外出が億劫になりそうです"(-""-)"

 

 

友人は昼から仕事で間に合ったかしらねてへぺろ

 

また近いうちにゆっくり会いましょうグラサン

 

 

 

クローバー

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#153

アリエル

 

 

ぷっくりまるみのある葉っぱでお気に入りだったアリエル

 

いつの間にか成長点が家出しました。

悲しい・・・

 

家出をしやすいタイプの子なのかは分かりません。

はぁ・・残念。

 

まだお子は出てきてないみたい。

家出をした子は大抵はお子が出てくるようです。

家出のシルエットも子供が出てきました。

 

子供を待つのも手ですが、

葉挿しをするのにいい季節なので

葉挿しをとることにしました。

 

ついでにうちには後2種、

ピンククリスタルとファイヤーピラーの家出っこがいるので

お世話をしました。

 

 

 

 

 

成長点がないので真ん中あたりから葉をもぎもぎしました。

胴切りをしたようになりました。

ここからわしゃわしゃと子供が出てくることを想像です。

 

アリエルの葉挿しはセッカになりやすいようです。

またお一人様でキレイに育てたいなぁ

 

ピンククリスタルは以前も家出をしました。

家出の遺伝子を持ってるのかもね。

 

 

 

 

アリエル

子供がでてきてくれますよーに。

 

 

 

 

マルセルとレッドベルベッド

この2つも1年をとおしていろいろぐちゃぐちゃになるタイプ

 

 

 

水蜜桃

下葉が一枚ジュレてました。

水蜜桃や桃太郎はこの時期あるある

 

 

 

 

一階多肉棚で徒長をしてたピーチプリデをベランダへ持ってきました。

伸び伸びです。

茎立ちのピーチプリデも好きなんですけどね。

 

手前のアドニスはほぼ休眠へ

 

 

 

 

ブラッディマリア × エレガンス

黒味がかってきた。

これはダニと間違えてしまいそう。

 

ダニ被害

うちは幸い経験がありません。

ダニっぽい被害もあったけど、

周りに伝染するわけでもないので違うのかなぁと感じてます。

気になったらとりあえずのベニカをしゅっと。

 

 

 

オウンスロー

 

キレイなロゼットをキープ

かわいいなぁ

 

 

今日は一日☔

遮光なし

扇風機なし

☔の空気でひんやりで多肉も過ごしやすそうです。

暑くないっていうだけでほっとします。

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

 

 晴れベランダ一等地多肉晴れ

6月ももうすぐ終わり

葉伸びもそれほどなくかわいいをキープ

出来てるかなラブ

 

去年の夏終わりから水やりのいろいろを変えました。

変えてもうすぐ1年、

1年やると結果もでてくれるかなぁと思います。

その前に猛暑がやってくる。

 

苗が水を欲しがっててペなぺなしてたので

昨日の夕方にお水やり。

今日は☔だけど涼しいし風もあってよかった~

 

天気予報をみると

来週は☔のマークだらけでした。

梅雨だなぁ

梅雨の晴れ間だけ要注意"(-""-)"

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます