*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

久しぶりに鳥とスーパーマーケットへ🚙

 

そこのスーパーへ鳥と一緒に行くのは初めて。

 

豚肉と鮮魚が新鮮でお安いスーパーです。

 

私は初めてではなく、鳥は初めてなので売り場をとにかくうろうろしてて

私のところへ来る都度、手に何か持ってきてました。

 

今度娘が帰ってくるときにお土産に

豚バラの角煮を持たせてあげたかったので

豚バラの塊をお安くげっとんです。

 

🐟もイナダやキンメダイなどお値打ちものがありました~

 

でもそこのスーパーは駐車場までが少し距離があったり

狭かったりで

なんとなく勝手が分からず小疲れ( ´艸`)

 

そんで近くのパン屋さんで大人買い

 

お昼に食べました。

キンキンに冷やしてたアイスコーヒーとパンがとても合いました。

 

こういう休みもたまにはいいなぁと思いました🎵

 

 

雨

 

 

 

多肉事は落ち着き

今日はパトロールのみ"(-""-)"

 

 

この前ベランダ多肉のときに七福神を紹介しましたが、

今度は一階庭のいろんな場所で育てている七福神の様子を観察です。

 

 

東側

レモンマートルの木陰で涼む七福神

ハンギングで☔ざらし

 

雨が続くときは忘れなかったら避難組

 

 

 

 

南側

多肉棚の一番上を陣取る七福神

小さな鉢なので根詰まりをしている様子

夏に根をいじりたくないので秋までこのままで~

軒があるので雨にはほとんど当たりません

 

 

 

 

 

 

完全☔ざらしなんちゃって花壇の七福神2つ

今のところ元気です(^^♪

 

 

 

我が家で一番大きな七福神

 

 

こちらも順調

 

☔ざらしだけどとにかく風通しが良いので期待したいけど・・・

 

☔が続く時は何かしらで☔よけをしてあげようと考えてます。

 

 

 

 

南西

ポイポイトレーの中の七福神

な~んか弱弱しいなぁ

怪しいなぁ

このトレーはかれこれお世話をしていないので要注意だわ

 

 

 

去年の夏はほぼやられてしまった七福神

なんとかお子が残ってくれてここまで育ってます。

七福神・・苦手です凝視

 

ほんとは10号鉢くらいの大きな鉢でどか~んと子株もいっぱい・・みたいな

七福神を育てたいのですが、

ことごとく失敗をしているので大鉢での栽培はやめときます。

 

コツ

なんなんでしょうねあしあと

 

ベランダに一階東側、南側、軒あり、軒なし、☔ざらしといろんな箇所で育てているので

なんとなく育てる参考にならないかなぁって"(-""-)"

 

全滅・・ってこともあるかも・・・

 

 

夏にいつも苦戦する七福神、

でも好きなんですよねぇ

2024年 夏

七福神の運命はキョロキョロ

 

 

 

ヒヨコ

 

大きくなるエケベリア

 

高砂の翁

いきいきと育ってます。夏は平気

 

 

ゴールデングロウ

元気ハツラツ

夏は平気

 

 

 

高砂の翁 と パーティドレス

似てて見分けがつかなくなりそう。

 

 

上からみると余計に分からなくなりそう。

ひらひらふりふりで大きいけれど可愛い。

 

多肉も整理しつつ

デカべリアがおけるスペースを作りたい。

 

デカべリアといえば、

エケベリアの女王・カンテ様

お水をあげた分大きくなるアフターグロー、

この2品種はいつか育ててみたい。

 

 

スイカ

 

 

見ると

ジュレ多肉発見!

ピンクベリー

ピンクベリーのジュレは初めてかもしれない。

 

なんとなく嫌な予感です。

 

そそくさ取り除きましたウインク

 

 

 

花火

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

虹の玉

 

つやつやグリーンの時も好きだなぁ♡

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます