*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

東京も梅雨入り☔

湿度が高い日もあったりですが、

まだ朝晩が涼しい分過ごしやすい日々

 

今日は本降り☔

この前の大雨予報よりも凄かった。

 

友人の車でフラワーレッスンへ🌸

車内が濡れちゃってごめんね~

いつもありがとうっすグラサン

 

 

 

バレンタイン

 

 

 

☔がまだ少ない朝にベランダパト

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

#152

七福神

 

初めてベランダで育てている七福神(*'ω'*)

 

春からの成長で鉢から葉も根もはみ出す程になりました。

と同時に置き場所問題・・・

鉢から葉がでてると隣の多肉に当たっちゃう。

 

うううう

置き場所がぁぁ

 

 

大きくなりました。

 

子供はもう少し大きくなったら切ろう

 

 

 

そんな時、

ダイソーの園芸コーナーでヒラメイタ

 

七福神の鉢のサイズに合いそうな

ハンキングカバーをみっけ

 

これにすぽっといれて

七福神を吊るす( ´艸`)

 

これでどうだひらめき

鉢のサイズもぴったり

 

軒があるので雨にも当たりにくい

 

 

カバーなので穴が空いてません。

キリで簡単に空きました。

丁寧に紐までついてるのでありがたや~

 

夏の暑さが苦手な七福神

こうやって吊るすことで風とおりもよく

案外いい空間なんじゃないかしら。

葉が大きいので紐が邪魔かもしれないけど。

 

鉢増しはしたくないので出来ることかな。

 

七福神のハンキング

やってる人、少ないね・・・きっと( ´艸`)

 

この場所で夏を越せるかなぁ

がんばれ七福神ガンバレ

 

 

チュー

 

 

ベランダも夏仕様になりましたやしの木

 

東南側

いつでも設置できるように遮光45%を準備

暑いなぁと思ったときにぱっと留める。

 

 

下段は扇風機

下段の奥は空気がこもるのか多肉には合わない場所です。

夏はその場所にはなるべく置きません。

 

 

ポピ

すっかり夏顔さん

 

 

上段

風とおりはいいと思うので扇風機はなし

遮光のみ

 

6月、まだ色味もあります。

真ん中はまゆみの瞳

 

 

ピンクプリティも根がでてもりもりとしてきた。

 

 

 

南西側

扇風機と遮光ネット

 

さっと付けられます。

まだ稼働はなし。

 

 

七福神を置いてた場所が空きました。

ここは手すり側で☔も当たるので

比較的☔にも強いのを置かないと~

 

 

 

花火

 

 

 晴れベランダ一等地多肉晴れ

あれ?また色味が増してきてるような・・不思議

表面に白い中粒の軽石を敷きました。

白なのでぱっと映える✨

 

 

エレガンス系たちも輝いてます。

 

 

ハンギング七福神も加わりました。

七福神が落下しないようにしなくては。

 

 

最後にもういっちょ

 

吊るされてる七福神様グラサン

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます