*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

西日の中の庭まわり

 

陽射しがまだ暑くてそそくさ退散・・と思ったけど

 

 

🍋に目がいって・・・

 

 

🍋

昨日の一日中の☔水をもらってか

ぷっくり一回りまた大きくなった気がします。

 

足の親指の先くらいになりました。

 

 

こっちは手の親指の先っちょ

 

 

いたるところにちっこい実・実・実

 

 

 

 

今年の冬も

いつものように防寒をして寒風に極力当たらない場所で冬越しをさせました。

暖冬のおかげで葉が黄色くなるのも防げたし、落葉もほとんどなかった。

防寒をした12月のまんまでした。

水やりは一週間に一度

 

3月の半ばくらいに防寒をやめて

いつもの場所へ戻しました。

 

軽めの剪定をして

後は水やりをかかさずに

開花を待ちました。

 

春は爆咲き🌸

今までで一番花数が多かった。

 

受粉は虫さんにお任せ

 

虫は、ハチの他にも、初めて見る緑色のクモやアリ、などを見かけました。

 

11号から12号サイズの鉢です。

 

 

アゲハチョウの幼虫さんは、

幸いうちにはあと中サイズと小サイズの挿し木から育てている鉢があって

そちらの方が若いからかそっちのほうに卵を産んでたりするので

親株はほぼ来なくなりました。

アゲハチョウも若い木の方がお好きなようです。

若葉が柔らかいのでしょうね。

 

 

 

 

小さな実ができたとしても自然落下もしています。

 

 

地面をよく見ると黄色い小さな実がちゃんと落ちてます。

🍋自体が

「もうこれ以上は~~」

って。

 

 

実になりそうな大きさのものを大体ですが数えてみました。

 

 

50個以上

ありましたおばけ

 

 

育ててきて最高記録です🍋

 

 

でも・・うれしい心配・・

 

11号の鉢植え栽培で、

🍋50個って実らせていいのでしょうかね。

摘果の文字が頭をよぎります。

 

ひとつひとつが小さいサイズは嫌だなぁとか思います。

 

 

🍋担当大臣は鳥(旦那)、

最近仕事が忙しくて🍋のお世話は週末のみ。

このことを報告しておこうと思います。

 

 

🍋農家さんの話が聞きたい

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます