*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

昨日の暑さとは違って

雨の冷たい一日☔

 

水はけの悪い南側の庭の地面も水が溜まってました。

でも思ってたより大雨ではなかったのでほっとしています。

 

もうすぐ東京も梅雨入りかな☔

 

 

 

さくらんぼ

 

 

 

我が家にある紫陽花

 

パートⅢ

 

 

咲きそろいました。

 

 

ラスボスはアナベル2種

 

 

今日が☔予報だったので慌てて昨日の夕方に撮りました。

 

 

この時期・・・好きでわくわくします。

 

 

同じタイミングできちんと咲いてくれる

大きな白いプードルみたい🐶

 

 

この白色は他にないな~

アナベルは晴天もよく似合う

 

 

 

今年は真ん中に大きめさんが揃いました。

 

 

 

 

 

 

今年は真ん中に大きめさんが咲き、

下の段にこのような感じで咲きました。

並び咲き~~~

 

 

 

今年の剪定は弱め?だったかな

 

 

 

もう1種はピンクのアナベル

 

花びらの形もアナベルとは違います。

最初は濃いめ

 

ピンクはプリティ

 

 

アナベルよりも小さめ咲き

 

 

 

お話してる?

 

 

ちょっと暴れ咲き

どうしても茎がびよーんと細めで伸びがち

コンパクトにまとまらないぜ

 

 

 

そして

本日

 

朝からずっと☔が降ってます。

 

アナベルの唯一の弱点は、

☔が降ると雨の重みで頭がだら~んと地面に寄りがち

最悪なときは茎ごと折れる☠

 

去年も折角キレイに咲いてたのに~と後悔をしたので

対策をとってました。

 

夕方の様子です☔

リビングから

 

 

大きいアナベルは☔の重みで下向きになってますが、

ミスボラシイ姿ではありません。

 

支柱効果◎

支えられてる◎

 

支柱1茎1本対策も考えましたが、

なんとなくやめて・・

 

鉢のまわりに目立たないように支柱を4本たてました。

その周りをダイソーで購入した園芸用の柔らかい太めのゴム(ワイヤー入り)を

2段にわけてぐるっとひとまわり。

ちょうどそのゴムの色も淡い緑色で目立ちませんでした。

麻ひものふとさでは細すぎました。

 

蕾が出来た頃の支柱作戦!大成功!

毎年必須な作業~~

ストレスもありません◎

 

 

同じ時期に一緒に開花のアナベル2種

愛おしい♡

 

 

 

我が家の紫陽花

 

◎ヤマアジサイ・紅

◎隅田の花火

◎ダンスパーティ

◎パープルてまり

◎ガクピンク

◎アナベル

◎ピンクアナベル

 

すべて咲き誇ってます(^^)/

 

 

紫陽花もたくさんの種類があってつい見てしまうと欲しい~と

思ってまう。

これ以上はダメよ~だめだめ。

欲しくなったらどれかを断捨離よ・・・ ←自分へ

 

 

 

YouTube

*ゆるふわ園芸やっちゃんねる*

 

 
やっちゃんが実際に育てているアジサイ
図鑑です。
圧巻です。
欲しいと思えるアジサイの品種を見つけられます(^^)/
 
私も見つけちゃいました(^^)/
 
 
 
                  

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます