*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

午前は曇り、

 

午後は一気に晴れました☀

 

あっつ・・🔥

 

少し動いて集中するだけで大汗です。

 

更年期なのか、去年と違う箇所からの大汗です。

嫌だなぁ

汗で外出が億劫になります不安

汗のにおいも気になる季節

ドラッグストアで制汗剤と睨めっこしてきます。

 

 

 

凝視

 

 

週末の多肉事は水やりとタニパトのみ

 

 

ミセバヤ

3種類育ててます。

だいぶモリモリとしてきました。

 

まだ小さな苗だったので

少し伸びたら切って挿すを二回程しました。

もう切るのはやめて見守りたいと思います。

 

 

鳥かごに1株

だいぶもりもりになってきて窮屈そうだったので

蓋を開放です。

斜めってるけどこのままで~~

 

札がなくなり種類が分からななくなりました。

 

日高ミセバヤ

赤葉クラフトミセバヤ

ツガルミセバヤ

 

の名前をうっすらと憶えているので

花が咲いてから検索をしてみよう。

 

 

 

 

 

こちらも小さなハンギングに

丸い葉がかわいいです。

 

 

先端に花が咲いたはず

垂れて咲いてくれるとかわいいかなぁと。

 

 

 

 

葉が肉厚で大きめなミセバヤです。

こちらはハンギングではなくリメ缶に植えて見ました。

 

 

迫力ありのミセバヤです。

 

 

ミセバヤは多肉にはまる前からよく園芸店で見かけてて

確か1.2度購入した記憶があります。

でも残ってないんです。

きっと冬に地上部がほぼなくなるので枯れてしまったって

思ったんだろうなぁと自分に問う。

覚えてないです。

やっぱり好きなんですよね。

3種類の花満開が楽しみです(*'ω'*)

 

 

ウインク

 

 

冬に地上部には残るけれど

縮こまる品種二つ

 

 

子持ち蓮華

冬に縮こまる姿も可愛いし、

春に一気に芽吹く姿も可愛い。

子持ち蓮華も多肉にはまる前に一度購入したことがあるのを覚えてます。

好き→興味なくなる→好きの繰り返しです。

 

 

 

ピーチパーフェクト

これも冬にぎゅーーーっと縮こまり枯れ葉に包まれます。

今も極小サイズでびっしりです。

垂れて器を覆いかぶさってます。

 

 

こちらも同じ種類ですが、

根詰まりなのかなぁ‥ピンクになってます。

個体が小さすぎて植え替えは見送ることが多いです。

 

 

冬に休眠する

ミセバヤと子持ち蓮華とピーチパーフェクト

同じ感覚で育てられる。

仲間だな

 

 

 

おねがい

 

 

*かば子の遊び場*

かば子さんは多肉ハウスでお仕事です。

初めての夏をこの場所で過ごします。

 

最近は朝の6時過ぎに草花たちに水をあげているのですが、

その時間にはもうこの場所は太陽光が当たってるんです。

建物事情で2時間ほどまた影になり、それから12時過ぎくらいまで当たってます。

夏は午前中に太陽が当たる環境です。

遮光いるのかどうか。です。

 

 

流木オブジェ

この夏の間にゆっくりと

穴の深さを掘ろうと思って一度退散

植わってた多肉たちは鉢にまとめて遊び場に置きました。

 

大きなオブジェをのけたら

また違う新鮮な遊び場が見えてきました。

 

するとヒラメクんです。

どっちかというと遊び葉はメルヘン・ラブリー系?

このオブジェはガッツリ系

違う場所でブロ友さんのような男前系の空間が出来たらと

思うようになりました。

構想はまだまだですが、考えてみようっと。

 

この遊び場もオブジェがない場所をどうするかも

考えなくっちゃ。

夏の間にゆっくり考えて、

秋の多肉事で一気に爆発です。●~*

 

 

 

 

遊び場も蒸れた葉があったり枯れ葉も多くなってきました。

都度お世話です。

 

十二の巻に花芽です。大好き

 

 

ちょっぴり夏が苦手なオパリナさん

がんばって

 

 

キンソウギクだと思って育ててます。

花が咲くのを待ってます。

蕾なし

生育旺盛

花が咲かなかったら切りたいんだけどなぁ・・

お花いつ頃なのかな

 

 

 

キメてる

 

目に入った和牛さん缶の多肉

ビアホップとキュービックフロストがもりもりと育ってます。

この場所にあってる多肉たち♡

 

芸人・和牛さん

今年3月に解散をしました。

まさか解散するなんて思ってもみなかったのでなんだか心が追いつかないこともありました。

推しというか好きなメディアの方が解散や亡くなるなどの経験がほぼ初めてのような気がします。

好きだっただけにこの年齢になってもいろんな感情が湧いてきました。

今の二人は個人の芸人さんとして活躍してます。

私はどちらが好きとかではなく、和牛の漫才が好きだったんだなぁと

解散して分かりました。

和牛の漫才がもう見れないのは本当に寂しいです。

劇場へ足を運んだ日々、楽しかったなぁ

少しお笑いから遠ざかってる私もいます。

このリメ缶が朽ちない限りこの場所で好きな多肉と一緒にいてもらいます。

和牛のお二人、がんばってーーー。

 

 

 

グラサン

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

流木の寄せ植えが馴染んでくれてます。

木陰で黒猫がベンチで休んでるようにも見えました。

多肉たちも植えた当初と変わらないまま育ってます。

 

 

 

色は大分さめたけど。

初夏の流木ベンチと名付けましょう。

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます