*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

ジリジリと太陽の陽射しが痛いと感じました。

暑いなぁ・・危険危険⚠

 

ベランダの多肉ちゃん達、

まだ遮光の準備は出来てません。

急遽干してる洗濯物で対処をしました。

+扇風機

 

17時、見て見ると大丈夫なようです。

 

週末に遮光をいつでもできるようにしておかないと。

 

夏ですね・・・

 

 

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

#151

 

ラウイ

 

 

好きな多肉ベスト10

入る

 

ラウイさん

 

 

タナベフラワーさんで出会って

1500円で購入しました。

思い切ったわ

 

多肉を初めて2年目くらいだったと思います。

 

いつかいつか育ててみたいと思っていたときに

出会えました。

出会えるものですね♪

 

 

真っ白です。

お粉で暑さをしのぎます。

 

冬は寒さに弱くて

下葉が一枚二枚と枯れていって

根張りもよくなくって心配でした。

 

春に植え替えをしました。

 

それからもなかなか根が育ってくれなくて

微妙にぐらぐらしていました。

 

気になる~~~

 

1週間前くらいまではぐらぐらしていたのですが、

今日少し揺らしてみるとグラグラしてない!

根が成長をしたみたい

 

心当たりあるのが、2週間くらい前に活力剤・リキダスを与えたこと。

それからも水を気持ち多めにやってました。

 

やっと根が前よりも充実したこと

やったーー。

グラグラしないだけでストレス解消

 

 

かわいい姿となりました。

 

ラウイは冬は苦手

 

夏は・・・

あまり気にしてないってことは弱いとは思ってない

 

夏もこのままこの姿でいて欲しいな~

 

 

 

タニ部の時に

友人が

土の上に敷く小粒の軽石が細粒ちっくになってて

水をあげたり、風がふくと軽すぎてすぐに落ちてストレスを感じるようになったそうです。

上に敷く軽石を中粒にしたそうです。

その鉢を見せてくれました。

 

実は私も小粒の軽石は落ちやすくて春の植え替えからやめてました。

 

これはいいね!と思いました。

 

友人から少し中粒を分けてもらって

早速ラウイさんに敷いてみました。

 

これはいいかもしれません。

どうして気づかなかったんだろうって思います。

友人nice♡

真似をさせて頂こうとおもって。

 

中粒で小粒よりも大きくて重なりあったところの隙間も大きくなったはず。

きっと風とおりもよくなったんじゃないかなぁって思います。

 

全部敷きたい!

 

でもまぁやってみないと分からないので

とにかくやってみる!

 

 

 

おばけ

 

 

むんむんと暑くなってきたら

多肉も調子が悪くなる・・・

 

 

ちょっと見た目元気がありません。

成長点は元気そうなのでほっとしますが。

見守り

 

 

サラン

1.2枚ジュレてました。

茎は黒くないので様子みてます。

 

 

 

風を送って少しでも涼しく~

 

 

 

 

肉厚多肉って水を多く含んでいるので夏に強いと思いきや

案外焦げやすくて

よく仕組みが分かりません。

 

大好きなアイスグリーンも毎年焦げます。

なので今年は棚の奥で様子を見てます。

違う場所で育てることで見えてくることがあるはずです。

 

 

 

確かモンローも焦げた。

こんなにむっちりーなのになぁ。

見た目ではむっちりーだけど水が足りてないってことですよね。

むっちりーなりの水不足がまだ分かってません。

この子も可愛い姿ですが少し場所移動

 

 

 

水蜜桃も夏は下葉がジュレ気味になる。

桃太郎やコロラータも同じ現象気味です。

今はこんなにキレイなのにな。

 

 

 

大きくなった七福神のベランダでの置き場で悩んでます。

この場所・・だめかなぁ

 

あんまりお世話をしすぎると不機嫌になりそうなので

早く夏の定位置を決めてあげたい。

 

 

 

てへぺろ

 

 

 

 晴れベランダ一等地多肉晴れ

朝八時半

まだこの場所は太陽は当たってません。

が、熱気むんむんの空気を感じます。

多肉たちもまだ暑さに慣れてないよねぇ

 

 

 

 

扇風機で風を送ります。

朝に設置をして

弱だと夜まで回ってます。

深夜はいらないかなぁと思っているので

その間に充電です。

コスパいいです。

首振りや中以上にすると早く止まります。

 

 

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます