*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

気温上昇☀です。

 

6月半ば、梅雨入り前、

こんな感じでしたっけ?

 

暑いので扇風機の風がとても気持ちいいです。

 

リビングをやっと夏仕様に。

ゴザ登場!

いい香りが漂ってきます。

 

あとはエアコンのフィルターでも掃除をしておきたいと思います。

 

 

それにしても日向は暑い

 

 

 

ひらめき

 

 

 

今夏はお花よりも収穫ができる野菜たちの方が多いです。

 

すくすくと育ってます(^^)/

 

 

🍆庄屋大長🍆

茎も太くなってきました。

 

途中、ナスではない葉が株元から出てきてあれ?と

思ったら

接ぎ木の台木からの葉でした。

バラでもよくあることなので知っててよかった。

葉をみるとかぼちゃかなぁ・・って感じです。

すぐに切りました。

 

植えつけて一ケ月が過ぎたので追肥を始めました。

 

普通のナスは何度か育ててて、こんなに葉が大きかったっけ?ってくらい

大きくて。

大長ナスだからでしょうかね。

手のひら超え

 

一番花も咲いたので

3本仕立ての準備を開始です。

 

育て方は調べながらやってます。

すぐ忘れてしまいます(;'∀')

 

 

一緒に植えた大葉は育ったら収穫をして食べてます。

さわやかな香りでとても美味しいです。

 

 

 

🍉小玉スイカ🍉

葉が増えてきたので摘心をしました。

強そうな脇芽を二つを残そうと思います。

 

 

 

🌿🌿

パセリとチャイブは都度収穫です。

新鮮なパセリはとても香りが良いです。

お肉と一緒に炒めたりもしてみました。

 

 

 

一度水切れを起こしてしまったけどもなんとかセーフ

オレンジ色が元気を与えてくれる花

 

 

 

🍋マイヤーレモン🍋

実がだんだんと大きくなりつつあります。

親指くらいの大きさです。

 

 

 

大きくならなくていいよ~の実は自然と個数制限をしているみたいです。

黄緑なのは大きくならずに落下します。

生理現象です。

 

 

見た目、大きくなってるものが多いです。

敵果が必要かもしれません。

でもその判断はもう少し先で🎵

 

6月になったので肥料をあげました。

 

 

 

 

🌿🌿

バジル3種類

毎日のように食べてます( ´艸`)

 

6月になったので肥料をあげました。

バジルには肥料が必須と実感してます。

 

 

 

🍋バジルは少しクセがあるかなぁ

そのままサラダに入れて食べることが多いです。

 

 

スイートバジル

葉が固くならないうちに摘んで食べてます。

小さく切って

いろんなのに混ぜてます。

納豆とも合いました。

 

 

 

イチオシバジルのトッピングバジル

 

とにかく生育旺盛でまんまるになりました。

葉が細かくて柔らかく、茎も◎

味もこの中では一番食べやすいと思います。

 

今夜はこのバジルを使ってバジルスープにチャレンジです。

エビなどと合うかなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

ある日の収穫です。

ワイルドストロベリーもたくさんでヨーグルトに混ぜて食べました。

 

ナスタチウムの花は積極的には食べないけど

時々食べます。

苦味が少し。

 

バジルは肉と炒めても案外美味しいです。

たくさんあると「これやってみよう」とチャレンジが出来るのが

いいかなぁと思います。

 

今夏はバジルを一番食べる年になりそうです。

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます