*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

我が家の紫陽花パートⅡ

 

北東玄関横のダンスパーティと墨田の花火が同時に開花です。

 

鉢植えで確実に大きくなってます。

毎年同時に咲きます。

 

 

 

墨田の花火

ガクが白色から青色になっていく様が好き

 

 

 

 

ダンスパーティはとても強い品種

今年はちょっぴり小さめのお花

 

 

ダンスパーティという名が合ってます。

 

 

 

 

 

反対側の方が豪華に見えます。

太陽の方角なんだと思います。

 

歩道を歩いている方からよく地植えですか?って聞かれます。

鉢植えなんです。というと驚かれます。

 

 

フェンスから溢れ出てますね。

 

 

 

 

 

去年

蕾が付かなかった枝を他の花が開花している時にいち早く剪定をしました。

その枝に印をつけて

今年ちゃんと花が咲くのかを見守ってきました。

 

実験の結果は、

 

11枝のうち

蕾をつけたのは、8個

蕾無しは、3個

 

早く剪定をしても高い割合で蕾を付けることが分かりました。

じっくりゆっくり蕾を形成をするということでしょうか。

 

今年も蕾がない枝は全体をみつつ切りました。

 

 

玄関前なのでいつもで迎えてくれるのが嬉しいです。

 

 

 

おねがい

 

 

ヤマアジサイ

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

色の変化

 

 

↓↓↓

 

 

シックな紅色になりました。

より和を感じます。♡

 

繊細だけど強さも感じる紫陽花

 

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます