*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

「梅雨入り~」の声が聞こえてきそうな天気が続いてます。

 

この時期に映える・多肉

 

アエオニウムたち♡

 

 

梅雨時期に最も合う紫陽花とのコラボ

 

お互いを引き立たせてるかな

 

 

 

アエオニウム・サラダボール

 

 

 

 

サラダボールのこの時期って黄緑色のイメージだったのですが、

今年は褐色かかってます。

根詰まり?

真ん中は黄緑色です。

葉数も多くきゅっとしまって花束です。

お気に入り♡

 

 

 

アエオニウム・ハロウィン

うっすら線が入ってます。

去年ってこんなに映えたっけ?とうろ覚え

親株の周り360度とはなりませんでしたが

子株がたくさんです。

コブきやすい子のようです。

 

 

 

キレイ

 

 

 

 

こうやって見ると左がハロウィンで右がサラダボール

と分かるような・・。

少し前まではほぼ色も同じで分かりませんでした。

記録に残しておきます。

名札を付けておこうと思います。

 

 

アエオニウム・レモネード

この子はほぼこの色かなぁ

少し葉がべたべたするタイプです。

こぶきやすい

 

 

 

アエオニウム・黒法師

3.5号のポット苗で購入をした黒法師

ここまで大きく育ちました。

子株もたくさんで、お嫁にもどんどん出してます。

それだけ強い子

 

室外機の前にこんな風に置いてますが

もっとこの黒法師が映える場所に置いてあげたいなぁと常に思っているのですが、

なんせこの大きさなのでなかなか・・ありません。

この場所が合ってることにしよう。

 

 

 

小さなカンカンで育てても大きくなりました。

 

 

 

紫陽花と何度も撮る

 

 

 

💮💮💮

 

 

 

 

小さなタイプのアエオニウムの小人の祭りと小人の花束

休眠準備に入りました。

 

 

梅雨が明けると真夏がやってきます。

アエオニウムの夏の置き場に毎年苦戦します。

 

比較的、サラダボール・レモネード・ハロウィン、小さなアエオ二ウムは暑さに弱くないイメージ。

黒法師だけが弱いなぁと毎年感じます。

今は葉数も多くつやつやで元気そのものだけど

夏の暑さで下葉から一枚一枚枯れ混み始めます。

もうすぐ秋だよ~って頃にはてっぺんのロゼットが少しだけ残った・・ってこともしばしば。

 

でも大丈夫!

生きてさえいれば6月でこのような姿ですもの。

 

でも弱っている黒法師を見るのが悲しくなります。

東側(午前に少し陽が当たる)でも酷暑になると遮光が必要かなぁと

考え始めました。

 

アエオニウムって夏も冬もちょこっと置き場所難民になるのがねぇ

 

 

昨日はなんともなかったサラダボールの株分けをした子が・・・

 

今朝見るとこんな姿に・・・

ぎょえーーー

虫はいないけど糞がたくさんです。

ヨトウムシ?アオムシ?ナメクジ?

これは一匹ではないと見た。

 

黒法師もなんどか食べられたことがあります。

葉が柔らかいので美味しいのかもしれません。

バッタも食べます。

虫が一気に増えたなぁと実感です。

 

ベニカとオルトランを追加!

 

 

チュー

 

アエオニウム以外にも映える子たちがいます。

 

 

セダム類ももりもりと瑞々しくなりました。

 

 

つぶつぶちゃんたちも艶もよくって成長期!

 

 

 

大型エケベリアも春から夏にかけて元気もりもりになる。

パーティドレスと高砂の翁

見分けつかん

 

その変わりに寒いのが苦手

 

 

 

 

 

多肉の寄せ植えに雑草が生えてきたなぁと思っていたら

ネジバナでした。

このお花、好きなんです。

 

時々芝生に生えてたのですが、

うちの芝生は年に2回除草剤をまくので

生えてこなくなりました。

それがこんなところで見れるなんて!

 

あえてそのままに♡

 

 

 

多肉ちゃんたちも受け入れてくれました。

 

 

 

 

花芽が上がってきて喜んでいた桜吹雪ですが、

今朝みると花芽が2つあったはずなのにいつの間にか1つに減っててびっくり。

どこいった

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント


雨ざらしなんちゃって花壇

植栽はthe・tekitou

 

2つの七福神が今のところ順調に育ってます。

梅雨からの夏、この場所で大丈夫かな。

雨が降り続く場合のみ雨よけを考えようかな。

 

この場所のいいところ

◎とにかく風とおりがバツグン

 

それだけ。

 

この場所で七福神が健全に夏を越したぞーとなれば

凄い進展だなぁと思います。

 

 

 

さくらんぼ

 

 

この多肉・・・

品種名が知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。

 

全体的に葉に産毛があります。

 

 

 

☔今週は梅雨入りかな☔

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます