*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

4か月ぶりのタニ部

 

数を数えると22回目

 

ケンカすることなく続けてられてます( ´艸`)

 

 

2021年のリエールさんのカレンダーセット通販を初めて購入

 

それから比べていくようにしています。

お☆彡様になった多肉もありますが、

ほとんどが元気に育ってます。

 

 

 

友人のセット

前よりもお水をあげるようになって

確実に成長をするようになったなぁという印象です。

きゅっとしまって形もいいのよねぇ

 

 

私のセット

だいぶサイズダウン

鉢を小さくしました。

もうすぐ4年を迎えます。

愛着わきまくりです。

 

 

 

 

お互いの七福神を交換して育ててます。

同じ鉢

 

左が 友人が育てた七福神

右が私が育てた七福神

 

やっぱり友人のほうが形よくちょうどよく育ってる。

私のはある時期からどんっと大きくなりました。

 

私は七福神を育てるのが苦手なのでこれからが恐ろしい・・

その反面、友人は得意なんです。

 

どうなることやら

 

 

 

 

夏に紅葉をするリナシナ

どちらもかわいらしい

 

 

 

友人のデカ ラウリンゼ

 

すごいでしょ~

ガッチガチ

 

どこまで大きくなるかやってみるそうです。

私も楽しみです。

 

 

次の開催は少し涼しくなった9月か10月です。

夏越しの経過報告ができそうです。

 

 

 

あしあと

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#150

 

オビフェルム

 

 

 

春に肥料をいれたので少し葉が伸びたけど

成長が見て分かります。

いったん大きくして、秋冬にぎゅっと〆る。

夏の酷暑に耐える株づくり

 

 

 

やっと育て方がすこーし分かってきたように感じます。

これからは暑さに弱いので風とおりのよい直射の当たらないところがよさげ。

そしてあまり触らない。

すぐに葉がぽろっと落ちます。

葉挿しも出来ます。

 

放置プレー気味があってるっぽい

 

 

 

この中には オビフェルム・月美人・星美人が多分ですが、

ごっちゃになってます。

見た目では分からないので

とりあえずオビフェルムとしておきます。

ネット情報ではオビフェルム と 月美人?

オビフェルムと星美人?

は同じという説も。

分かりません。

 

好きな品種なので今冬にはピンクに染まって頂きたい。

 

 

 

くまアイス

 

 

インスタを見ていると

リエール図鑑にうちにある子が出てきました。

 

 

アリアンス

真っ赤になってました。

びっくり( ゚Д゚)しました。

これが真っ赤になるの??

 

正直、いろんな多肉に似ててそこまで注目をしてなかった株

形はいいかなぁって思ってる程度 ←ごめん

 

赤くなるって知ってから注目をするようになりました。

 

勝手

 

 

 

 

ゼリーピッチ

 

これも高額苗としってびびびときたというね。

勝手すぎます。

 

でもこの子、お迎えしたときよりも断然かわいくなってきています。

去年から注目している子です。

 

 

 

 

ヘラクレス

 

これはダイソー多肉

焦げ焦げからの大復活組です。

夏に紅葉するタイプ

 

 

 

 

フォビ

もうすぐ4年になる子

大きさはずっとこのまま

色も緑のときが多いです。

肥料は使ってないんですけどねぇ

この子はあまり大きくならないタイプなのかなぁと思ってます。

 

 

 

 

ペーニャ

 

色味がまだキレイ

今の時期、変に色がキレイだったりするとぞっとすることがある

ジュレてることが多いので。

これは大丈夫かな。

我が家で一番の高額苗です。うふ。

 

 

 

虹

 

 

月始め

 

おとめ座エンシルン通信#3おとめ座

 

5月の様子

まだかわいい。

 

↓↓↓

 

 

6月の様子

この2週間で

赤みが減って

開いてきました。

 

 

 

あああ

不細工ちゃんが発令かもしれない

成長点がカクカクと成長なんです。いつも。

 

この成長するときのカクカクが不細工ちゃん要因なのかも。

夏の兆しです。

 

 

いち早く緑色になってきました。

 

また来月の月始めに♪

 

 

 

プレゼント

 

 

 

                        晴れベランダ一等地多肉晴れ

早朝です。

まだ太陽は当たってません。

雨が多くて結構濡れましたがなんともなくてよかった。

 

 

 

6月でまだこんなにキレイな色をしているのが不思議です。

今まではほんと水をあげすぎてた気がします。

 

 

 

来週は梅雨入りでしょうか。

どんな梅雨になるんだか。

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます