*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

なんとなく体が本調子でなく

腸に違和感でだるさもあって

でも一日寝てる程でもない土曜日でした。

 

やっと日曜日の午後からだるさが軽減

ふ~

風邪のひきはじめだったのかなとか思います。

 

葛根湯

結構いいかも。

 

 

 

ピンクハート

 

 

 

春の多肉事は終わり

あとは梅雨・夏と枯れ葉取りと水やりとあとは見守り係

 

 

夕方にゆっくりタニパトができました。

 

 

6月の寄せ植えのその後を見て見ます。

 

案外まだかわいくて少し驚きです。

 

 

 

 

真ん中の大きなエケベリア・ミラ

存在感あってまわりの多肉たちもぷっくり輝きを保ってくれてます。

直径30㎝のテラコッタ鉢

夏を無事に越してくれたらまたこれ以上にかわいくなるんだろうなぁと

想像してます♡

 

 

 

モルタル切り株の寄せ植えも変わらず

スローの成長で寄せ植え的には◎よ

 

 

 

かば子の遊び場

初めての夏越しを前に徒長とかもなくって

順調にスローな成長です。

いい様子をずっと見られてます♡

相変わらずマロームがよい♡

 

 

福だるまが超かわいいです。

ここの環境に慣れてくれたかな

 

 

 

流木の寄せ植えも丸葉万年草の黄色い花が初夏を感じさせてくれてます。

黒猫のベンチみたいになってくれました♡

 

少し隙間があるけど

あえてそのままで🎵

 

 

 

エレガント鉢の寄せ植え

作ったときは「ちょっと・・想像とはちがったなぁ」と思ってた寄せ植え

年月が過ぎてまとまってくれて

「いいんじゃない」

って思える寄せ植えになってきました。

 

 

 

少しのっぺり気味な寄せ植えで

せっかくかわいいあゆみさんの鉢なのにって思ってます。

秋に寄せ直し決定かな

 

 

 

 

久しぶりに一階にもどってきたかば子さん♡

バラのシーズンなのでかっこよくバラのhatでおしゃれしてます🌹

 

 

 

かば子の多肉ハウス

伸びたところを少しお手入れをして日にちが経ちました。

一番上はエケベリアゾーン

ちょうどよく色味もあってかわいいんです。

去年の今頃はもうみどりんになってた記憶なんだけど・・。

根っこかな

 

 

 

 

黄金細葉万年草がもこもこしてます。

 

 

数年経つ寄せ植えもなんだかんだとかわいくなってます。

かわいいと解体時期を逃しちゃう。

 

 

 

小さい器の寄せ植えはまだ作ってまもないからか

色冷めが早い気がします。

 

 

数年株の寄せ植え

ブロウメアナとパープルへイズ

パープルへイズがいい紫だなぁ

パープルへイズは梅雨くらいまでは絶好調なんですよねぇ

このパープルへイズも残ってくれますように。

 

 

 

インド象の寄せ植え

ワイルドになりました。

故意ではないのですが・・。

この鉢にどういう多肉があうのかまだ模索中です。

ちょっと茂りすぎ( ´艸`)

 

 

 

寄せ植えではないのですが、

大型エケベリアがキレイなシーズン

高砂の翁とパーティドレス

 

似すぎ( ´艸`)

 

 

 

これも寄せ植えですね。

金晃丸の金ちゃんファミリーと多肉の寄せ植え

お互いいい関係性をもってくれてますね。

 

 

多肉植物の寄せ植えって

最初が完成の場合もありますが、

成長を見込んでの寄せ植えも好きなんです。

最初が完成の寄せ植えも少しずつ変わってって

あれ?と思うもの、

思ってたよりよくなったとか

変化も楽しいです。

きちんと管理をすれば長く楽しむことができるんだなぁと実感です。

 

飽きたり、形が乱れたときはまたやりなおせばオッケー

次はどんな寄せ植えにしようかと考えるときが

一番楽しいです。

 

 

 

 

 

楽しいコーナーが出来ました。

モルタル2作品目:ウッドボード

ほんとの樹木に見えますか(^^)/

初心者の私でもなんとかかんとかできるのも

先生のおかげですニコニコ

 

 

 

目がハート

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

桜吹雪に初めての花芽です。

いまのところ

2つ

育てて2年?かな

うれしいうれしい花芽です。

葉色もピンクと緑でほかにない多肉だなぁって思います♡

 

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*