*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

スーパーで

宇和ゴールド

という柑橘を見ました。

これまで食べたことがなく、

しかもセールをしていたので

衝動買い。

 

柑橘系は誰かが剥いてくれたら食べたい・・食べ物。

贅沢な考え方ですが、

薄皮も食べられるのか?

皮は手で剥ける?

包丁必須?

切り方は?

いろんな種類があってどう食べていいのかが覚えられません。

 

といっても

誰も剥いてくれません💦

なのであまり食べません💦

 

みかん

デコポン

は皮は手で剥けて

薄皮も食べられるし

味も好みでよく食べます。

 

あとはよく分からない。

 

 

宇和ゴールド

 

皮は厚めだけど切り込みをいれたら手でも剥けました。

薄皮の周りに厚めの白い繊維

薄皮は食べられないのかな。

 

よく分からなかったので

ジュースにしました。

 

宇和ゴールド 2個 薄皮ごと

ヨーグルト 少し

牛乳 少し

氷 少し

はちみつ 少し

 

さわやか香るジュース

とっても飲みやすかったです。

 

クセも少なく気に入りました🎵

 

 

スーパーで食べ方を書いてくれてたらなぁって思います。

 

 

 

スイカ

 

 

 

園芸店へ4月の頭にいったときは

まだ野菜苗もお花も少なく

また中旬以降に来ようと思ってたのですが、

予定が合わず

結局5月のゴールデンウィーク明けになってしまった・・

 

まだ野菜苗あるよね・・

 

 

20%割引ハガキもちょうど届いててラッキー

 

平日の午前中だというのにお店は大盛況でした。

割引ハガキパワー凄し!

 

 

夏野菜とハーブ

夏って感じやしの木

 

 

夏花

なんども売り場をぐるぐるしました

 

 

早速植え付け

 

まずは野菜・ハーブチームから

 

🍉小玉スイカ・紅しずく🍉

 

スイカを育てるつもりはなかったのだけど

欲しかった激辛唐辛子がなくて・・断念・・

他の夏野菜を探してて目に入ったのが小玉スイカでした。

過去に一度育てた記憶あり。

でも育て方は忘れてますね。

 

支柱は🌹用に買ってたものを利用です。

 

1株で1~2個の収穫を目指します🍉

 

🍉大好きです。

独り占めしちゃおう

 

 

 

 

🍆庄屋大長ナス🍆

 

ナスは育てようと思ってました。

品種は普通のにするか、ちょっと変わったのにするか、、、

 

30㎝くらいにもなるという長さのでるナスを選んでみました。

実が柔らかく焼きナスに向いてるそうです。

長いナスに挑戦!

 

一緒に植えたのは、大葉

どんどん収穫をしたいと思います。

 

 

 

 

バジル 3種

 

いつかバジルを数個育ててみたいなぁと思ってて

やっと実現です。

 

レモンバジル

トッピングバジル

スイートバジル

 

レモンバジルとトッピングバジルは初めて育てます。

 

葉が小さなトッピングバジルは茎も柔らかくて食べられそうです。

しかも自然とまるくコンパクト樹形になってくれるんだとか。

 

バジルを使ってやってみたいこと。

 

◎ジェノベーゼソースを作る

◎バジルスープを作る

◎サラダに入れてバクバク食べる

◎肉と一緒に炒めてみる

 

いつもスイートバジルを育てていました。

ハーブって肥料はあまりいらないと聞いてたので

あげてなかったのですが、

バジルは野菜と同じで肥料をあげたほうが

収穫量も増えるそうです。

カーメン君が言ってました。

 

だからあまり収穫もできずに終わってた気がします。

でも肥料をあげすぎるとバカでかくなっちゃうのでほどほどに。

 

香りでも癒されるバジルです♪

 

 

 

 

ハーブ3種

 

左から パセリ チャイブ ナスタチウム

 

チャイブは去年から育てているもので冬越しができました。

パセリは食べたいなぁと思って

 

ナスタチウムは花色が好みで久しぶりに買ってみました。

肥料をあげると大きくなりすぎるのでナスタチウムだけ鉢植え管理です。

無農薬だと食べられますね。ちょっぴり刺激的なハーブ

 

去年はポットごと、籠で育てました。

オシャレにって思って

麻布を敷いたりしましたが、どうしても水で黒くカビるのがとても嫌でした。

今年は、何か別で代用と思って見つけたのが

ダイソーの遮光シート!

ちょうど茶色いのがあったので試してみます。

隙間もあいてるので水はけも大丈夫。

カビることもきっとないと思ってます。

これがよかったら網や籠のシートとしていろいろと代用が出来そうです。

 

土も落ちませんでした。

 

 

 

ナスタチウムの花色がぱっと目をひきます。

 

 

 

まゆまる菜園・ポタジェコーナーの出来上がりです。

レモンとワイルドストロベリーも居ます。

 

 

 

🌸

 

次は

お花チーム

 

以前に載せた北側玄関の寄せ植えに追加

 

ブラキカムとティアレア

 

 

 

 

マーガレット チェルシーガール

 

初めて育てます。

 

4月初めにお店へいったときもこの子はたくさん売ってました。

人気ないの・・かも。

今回もたくさん苗があって、ついつい籠に入れてしまいました。

普通のマーガレットとは葉の形状が違います。

極細の葉です。

花は白くて大きさは普通のマーガレットと同じです。

背丈が30から40㎝と高めになるそうです。

地植え向きなのかもしれません

 

茎が長くのびて風になびいていい雰囲気が出そうだなぁ

 

スリット鉢で秋まで管理します。

夏の蒸れが苦手です。

 

 

 

 

今年はペチュニアよりもカリブラコアの気分

ぱっと👀に飛び込んできたのはユニークカラーのカリブラコアでした。

 

スーパーベル ホーリーフレア

 

結構パンチのある花色です。

ポップに明るく夏!!

 

スーパーベル自体は何度か育てたことがあり

強さは知ってるので安心です。

 

 

夏花は少ないけど、

野菜・ハーブは多め、

 

結局水やりは変わらないってことで(^_-)-☆

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます