*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

ドラマ・ブラックペアン2が来期スタートです。

 

内野聖陽さん、出演決定!!

 

嬉しいラブ

 

きのう何食べたのケンジとはまた違う役どころ

男らしくちょっと悪?な内野さんが見られそうです。

 

 

 

タコ

 

 

 

明日は雨だけど、

多肉たちにさら~とお水をあげました。

 

 

うちにはサボテンは1種類だけ。

 

サボテン・金晃丸

通称 金ちゃん飛び出すハート

🌵🌵🌵🌵

 

調べたら我が家にやってきたのは2013年11月

 

友人からの頂き物。

 

ちっこい金ちゃん

高さ10㎝程でした。

 

サボテンを育てるのは2度目のころ、

一度目は簡単にお☆様になりました。

 

 

それからかれこれ

もうすぐ11年になるというキメてる

 

 

一年中この場所で🎵

夏の遮光もない、冬の防寒は寒波のときのみ

本当に強い金ちゃんです♡

 

10号鉢

今はお子3人の成長を見守ってます。

 

 

金ちゃんたちの周りには適当に植えた多肉ちゃんたちが案外すくすくと育ち

 

 

秋麗のなが~い首

ご自由に~

 

冬はピンク色に染まりました。

 

 

我が家では絶滅危惧種にあたるパープルへイズはなんとここで育ってました♡

十二の巻も健在

 

 

 

サボテンとサボテンの間からもセダムが頭を覗かせて

 

 

 

 

 

こちら側は・・

 

種類が分からなくなったセダムがぎゅっともりもりに育ってます。

冬に一度ばっさりしてました。

そこから斑入り丸葉万年草も育ってます。

 

 

これはまた秋麗の名無しちゃん

茎がぐねぐね曲がってとうとう地面についちゃう?って思ってたら

ぐいっと頭を上に向けました。

地面についたらチョンパだな凝視

 

秋から冬の間はほぼ日陰なのでその時に伸びちゃうんだろうなぁ

 

 

 

こっちの子は上へ上へと育ってます。

 

 

これは桜牡丹

 

 

金ちゃんたちの周りに何気に植えた多肉たちだったけど

金ちゃんたちと上手く共存をしてくれてるようです。

 

 

 

上から覗いてみた👀

 

 

金ちゃんのてっぺんには・・

今年も花が見られそうです。

だいたい7月に開花です。

 

お子たちはまだかな。

 

 

サボテンも春が成長期

サボテンも水をたっぷりあげるとその分ふっくらとなるのが分かります。

 

どこまで高くなるのでしょうかうさぎクッキー

 

 

🌵

 

 

金ちゃんの後ろには

これも定位置のかば子の多肉ハウス🏠

 

このふたつは移動がもうできません( ´艸`)

 

 

ここのところの昼間の朝夕の寒暖差で微妙に紅葉もしたりしています。

伸びてる部分もあって整理もしたいところなのですが、

なんだかまだかわいくて切れません💦

 

 

ブロンズ姫が下を向いてたり、

レティジアがきゅっとしまってかわいらいい。

辰にぃも誇らしげ

 

 

ブロウメアナの滝もまだ健在

 

 

黄麗さんはのびのびで、

今夏は増やしたいのでいずれは必ずチョンパ

緑になる頃が一番増やしやすいそうなのでもう少し待って。

 

この子がみどりになる頃にハウスの整理をしよっかな。

 

 

 

てっぺんも春のかわいい成長ですごく可愛くなってます。

チワワエンシスの爪がかわいいこと~

 

 

 

金ちゃんと共にこのハウスもずっと健在で🎵

 

 

足

 

 

珍プレーが置きました。

 

朝のタニパトで・・

 

ぶら下げてたリメ缶のフチが朽ちてとれてギリぶら下がってました。

落下しなくてよかった~

 

クラッスラの星系たちを寄せてたリメ缶も年月を重ね、

とうとう朽ちてしまいました。

クラッスラなので他の多肉よりもお水多めだからな~

これはもうぶら下げられません。

輪っかになってる( ´艸`)

お気に入りだったたけに残念です。

 

新しく作るか下の部分はまだもちそうなのでそのままにするか~

無気力

 

 

 

花火

 

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

スタぺリア

 

朽ちたリメ缶寄せの代わりに急遽ぶら下げ要因になったスタぺリアです。

急なことでびっくりしてそう( ´艸`)

宙に浮いてますよ。

 

ゆっくりですが成長してます。

 

 

 

お花・・は~?まだのようです。

独特でちょい臭いらしいです。

 

 

せっかくなので~

スタぺリア缶と星系缶を輪っかでつないで♡パチリ♡

 

 

ほんとに落下しなくてよかったあんぐり

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます