*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

GWが終わりましたキョロキョロ

 

娘とも話をしたのですが、連休を選べたらいいのに・・って。

でもそうすると自分が休みのときに家族や友人の休みが違ったりもして予定も立てられなかったり・・

私はパートで毎日仕事をしているわけではないので

あまり関係はないのですけどね。

娘世代は切実な問題だよね。

「うんうんうん」と同意してあげました( ´艸`)

 

それにGWが終わると新しい環境の再スタートのような5月のはじまりで

気候もあいまってどっと疲れたりしてしまいます。

 

連休は、

家族が集まると何かしらいざこざもあったり、

夫婦が長い時間いるとちょっとしたことでお互いイライラが続いたり・・

毎度のごはんのことなどなど・・

数日過ぎると慣れてはくるのですが。。。

 

まぁ終わりました。

気を引き締めて5月のスタートです。

 

 

 

花火

 

 

 

マーガレットを一番多いときで10種類以上育てたこともありましたが、

ここ数年は1鉢2鉢と劇的に減りました。

置き場所問題

夏が暑すぎて夏越しが難しくなった

などなど。

 

1鉢2鉢を大切に育てて愛でる

これからはそういう育て方で行こうと思ってます。

 

今年は1鉢ピンク色のマーガレットを育ててます。

2年生株です。

 

 

咲き始めはこのような感じ

鉢は小さく15号鉢なのでそんなに大きくはなりません。

無事に咲き始めました。

 

相変わらずかわいい

 

 

 

少し咲き進むとピンクから白っぽくなってきました。

少し肥料やりをさぼってしまったからかな。

 

 

一緒に写っているのはフレンチラベンダー

 

去年の今頃購入をしてついてた花が終わると次の蕾は上がってきませんでした。

それから酷暑の夏・冬と無事に越してくれました。

 

とにかく夏が苦手なフレンチラベンダー

イングリッシュラベンダーと比べるとフレンチのほうが夏は強いようですが、

注意は必要。

できるだけ涼しい場所で水やりも多くならないように。

大きな鉢より少し小さめの鉢で土を少なくして蒸れを防ぐやり方で初めて夏を越してくれました。

嬉しかった。

 

あんなに弱弱しかったのに、春がくると新芽が芽吹き

初めての蕾・・そして開花

 

いい色をしています。

 

先のヒラヒラなんてあったのねぇ

 

香りはイングリッシュラベンダーのほうが香りますが、

フレンチもちゃんと香ります。

そのためかハチがぶんぶん飛んできてます。

 

 

私を見て見て攻撃が凄いです。

 

 

ピンク色のマーガレットとフレンチラベンダーの初共演♡

 

合う合う♡♡

 

 

花期はマーガレットのほうが少し早く終わりそうな感じです。

 

この光景が見たかった🎵

 

 

マーガレットももう1鉢くらい欲しいところですが、

欲しいなぁと思ってる品種とのお店での出会いがありません。

今週はいつもいく園芸店の20%割引ハガキが届いていたので

出向く予定。

マーガレットとの出会いも期待しつつ、

野菜苗、夏花少し、ハーブと早いところgetして

植えつけもちゃちゃっと片づけたいです。

 

そして一年草たちのお別れ組も最後まで愛でてあげたいと思います。

 

春は変化が早すぎーーー💦

 

皆さんのおうちのマーガレットとラベンダーの咲き具合はいかがですかおねがい

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます