*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

ゴールデンウィークの始まりです。

 

いつものごとくちょこちょこと出かける程度です。

 

今朝は朝活

 

モーニングカフェへ

 

朝は混まないだろうと予測ニヤリ

 

10時を過ぎると人が増えてきました☕

 

ゆっくりお店の☕を楽しみました。

 

朝活をすると1日が長い気がします。

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

 

一階の多肉たちに強い日差しが差し込んでました。

 

夏の陽気に多肉たちもびっくりだろうなぁ。

 

 

気温が安定してくるとキレイさを醸し出してくれるのが

アエオニウムたち。

 

 

 

ちょっと葉がベタベタするレモネード

冬も比較的強くたくさんこぶきます。

あまり色の変化も少ないアエオです。

 

 

 

 

サラダボールの花束です♡

 

 

こちらはハロウィン

 

下葉がスカート状態で土が見えないので

水やりが大変。

いつの間にか子供も増えてます。

 

下葉は夏にほぼ枯れ混むのでそのままで大丈夫。

 

変な形なんですけどね。

 

 

 

 

こうやってみるとなんとなく区別がつきますが・・・

 

 

実際でみているとどっちがどっちだか分からなくなります。

名札必須!

 

左が サラダボール 右がハロウィン

 

私の記憶では6月くらいになるとどちらかが黄緑色だったような。

もう少し変化を待ってみます。

 

 

 

私のファーストアエオニウムは黒法師

 

小さな黒法師からどんどんどんどん増え続けてます。

一番相性のいいアエオニウムです。

 

 

小さなカンカンで育ててますが結構大きくなりました。

つやつや

 

 

 

大株になった黒法師

8号鉢

アエオニウムを飾れる場所があったらなぁといつも思います。

室外機の前でごめんよ。

 

夏に黒くなる黒法師

 

 

 

これなんて土は2.3㎝くらいしか入ってません。

 

 

ピンクウイッチは初めまして♡

いい色合いになってきました。

斑入りのアエオニウムを育てるのは二度目

夏にダメにしてしまった記憶あり。

ピンクウイッチは夏はどうなのかしら。

 

 

 

 

 

このコーナーも新緑で華やいできました。

 

 

小さなアエオニウム系も元気に育ってます♡

 

 

チョコチップ

あら~花芽です。

 

 

 

 

小さな器で・・

小人の祭り と 小人の花束

 

この時期になるとうちでは赤い斑がはいってきます。

この時がとっても可愛い。

 

 

休眠まであと少し、輝きを見守ります(^^)/

 

 

多肉も春は花ざかり🌸

 

エケベリアの花

 

一番最初に多肉の花を見たときは驚きました。

茎がどんどん伸びてその先に壺型のお花が咲く。

案外キレイで(^_-)-☆

おちょぼ口

 

 

 

 

ローズセダムに初めて花が咲きました。

透明感のあるかわいらしいお花です。

 

 

 

紅稚児の花は文句なしにかわいい

 

 

マジョールももうすぐ開花

 

 

またまた紅稚児の花登場!

寄せ植えにかかせません。

 

 

白雪ミセバヤ

黄色いお花が咲きそう。

 

 

どこからか種がきっと飛んできたポリゴナム

ビアホップと同居させてます。

紅稚児の花と似てますね。

 

 

 

 

雨ざらしの門上に寄せ植えを置いてます。

花まつり

 

 

 

 

多肉の花って案外可愛かったりするけれど

ずっと咲かせていると株が弱ることがあります。

特にセダム

以前、パープルへイズの花がかわいくてずっとそのままにしておいたら

夏に突入してそのまま☆彡になりました。

少し楽しんで切るのが先決。

それか花芽が上がってきたらとにかく切るという作戦も◎

 

ついつい🌸もみたくてそのままにしまいがちです。

 

 

 

うずまきキャンディ

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

大好き照波(三時草)

ちゃんと15時に開花です。

株も増えました。

その分花数も増えました。

やったー

 

 

夜には閉じてまた15時に開花をなんどか繰り返して

枯れていく。

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます