*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

季節が進みもうすぐ5月がやってきます。

 

夏のガーデニングはどうしよう。

 

お花は?

 

夏野菜は?

 

多肉は?

 

ずっと考えてましたニコニコ

 

 

決まったのは、

 

多肉は少し落ち着いたのでお迎え品はその都度、でも少なめに。

といいつつリエールさんの6周年だったかな、1セットぽちりました。

いつもこの時期のセットを買ってる気がします。

カレンダーセットかこちらのセット、今年は6周年セットで楽しみますラブ

 

 

そして

夏野菜🥬

 

ナス

 

唐辛子系

 

バジル2種

 

を育ててみたいなぁと思ってます。

 

連休をめどに購入をして植え付けたいと思いますにんじん

 

 

あとはお花だなぁハイビスカス

 

 

 

チワワ黒

 

 

 

今年はバラの家さんの土で育てている

 

バラたち🌹

 

 

1月終わりに植え替えをしました。

寒肥はバラの家さんの有機肥料を使って。

 

根っこが少なかったからか、

芽出しの時期がゆっくりめで少し心配でした。

 

根っこのために、

微粉ハイポネックスをあげていたので

今年の芽出し肥料はあげずの方向で🎵

 

4月になり

芽がちゃんと動いてきました。ほっ

 

いつも3月に殺菌剤を一回あげてたけど

芽吹きが遅かったので

今年は4月に入ってから実行!

うちに唯一ある殺菌剤のダコニール

撒き終わりました。

 

4月に肥料は、

有機肥料をあげました。

 

そして

先週、葉も大分茂り

蕾も出来始めてきたので

蕾を守らないと・・・

虫も大分増えてきました。

 

スプレータイプのベニカを撒いて予防です。

土の表面にも念入りに。

蕾をほじくられると落ち込みます。

 

水やりも頻度が増えてきました。

一度水切れをおこしかけて慌てました💦

 

 

今の様子です🎵

 

 

 

*シェエラザード*

東側

今年も今のところは順調に育ってます。

枝もしなやかで好みのバラ

 

 

蕾もたくさんです。

この場所があってる証🌹

 

特徴ある花びらと花色

そして香り!

楽しみ

 

 

 

目がハート

 

 

 

*ゲイシャ*

オールドローズなのかな。

樹形もいい感じになってきました。

 

 

こちらも蕾がたくさん

ソフトピンクの花びら少な目のお花が咲く予定

 

 

キメてる

 

 

 

*夜来香 イエライシャン*

樹形はまだまだですが葉も茂って

順調です。

 

 

 

 

葉は広い方です。

 

紫色とピンク色の中間のような花色で

香りがとにかくよく

美人さんです。

 

 

 

ニコニコ

 

 

*ミニバラ ほほえみ*

今年は浅めの剪定で花数を増やす作戦です。

購入をして2.3年目くらいの咲きっぷりを目指して!

 

まぁるく想像通りに育ってます。

 

 

小さな蕾も発見

 

多分13年目のほほえみさんです。

一緒にgetした今も付き合いのある友人二人の家でも

すくすくと育ってます。

強い証ですよね!

 

 

 

おねがい

 

 

 

*イヴピアッチェ*

強剪定をして1本立ちからの脱却を目指す株

 

芽が出てきてくれただけで◎

春の開花はガマンの子

 

株元からシュートが出てきてくれるといいなぁ

 

 

 

 

芝生の真ん中で秋バラまで育てます。

 

 

 

 

ガク割れしてきた蕾を見つけました。

 

夜来香

我が家の一番花候補です。

 

 

ニコニコ

 

 

本当の一番花は、

 

原種バラ・黄色のモッコウバラです。

 

 

今年は当たり年のもっこもこ

植え替えをしてないのにこの咲きっぷり

何がよかったのかしら。

根っこと地上のバランスは悪いと思うのだけど

よくがんばってくれてます。

 

 

 

どぎつい黄色じゃないっていうのがいいんですよねぇ

優しいイエロー

好み色

トゲもないないしねぇ

 

 

 

1枝だけ壁を蔦って・・・

 

モッコウバラは手間いらず

でも茂りすぎるので剪定だけをしっかりやっておけば

大丈夫です。

 

 

🌹バラのシーズンがやってきます🌹

 

 

🌹新苗も一つぽちっマス🌹

 

 

 

キョロキョロ

 

 

2週間ぶりに郵便局に行くと、

隣の公園の藤棚がすでに咲いてて紫色一色に・・・

 

慌てて一人花見でした🌸

 

こんなに身近で見られるなんてねぇ

雨上がりの午後でした☔

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます