*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

少し汗ばむくらいの週末でした晴れ

 

各地ではいろんなイベントが満載♪

いい季節だし、外が気持ちいい。

 

 

土曜日はお庭仕事が捗りましたあしあと

季節も進み日に日に変化する庭です。

 

 

 

ピンクハート

 

 

 

1階の庭多肉たち

 

だいたい週1ペースでお水をあげてます。

ここの環境だとこのペースがあってるようです。

弱い水でじっくりあげると草花と一緒だと30分以上かかります。

観察と共にじっくりと・・といいながら

最後は少し強くしてあげありもしますえー

 

 

春になり気温も上がってきました。

 

デカべリア

 

大きくなるエケベリア

好きです♡

 

 

 

*パーティドレス*

大きくなる多肉は春からの成長が楽しみ

色気も出てきた♡

 

形もよくなってきました♡

 

寒さは弱く葉先がカサカサになります。

が春になると復活するパターン

 

 

 

 

*パリダ*

寒さに特に弱いパリダさん

葉先がカサカサに絶対になる( ´艸`)

葉が少なくなる

 

 

でも全部が枯れるわけでもないのでひたすら春を待つ。

春からの成長がキレイなんよ~

 

 

これからはお世話が楽になる品種

 

 

 

*?*

まだ多肉を適当に育ててた時期からいる子

名前は バイネシー? 初恋?

分かりません。

うちでどんどん増えてます。

グラプトさんかな。

 

今のこの時期は紫がかって好きな時期

 

冬も夏もちょっぴり弱い

繊細さん

 

 

 

 

 

*ピーチプリデ*

大きくなったな~

暴れピーチプリデさん

まだこのままでいく。

 

寒さには弱いけどこの場所で今年は過ごせました。

 

 

双頭になってきた。

 

 

増える増える

 

 

 

*ラウリンゼ*

まだ小さいけど

ラウリンゼもデカべリアになるみたい。

 

 

 

*ネオンブレーカーズ*

やっと成長にのってくれました。

まだ色見も残ってる。

夏は緑になります。

 

 

 

ヒラヒラでかわいいデカべリア候補

 

 

 

*七福神*

七福神も土の量で大きくなります。

大きくなってよくコブく

 

苦手な梅雨と夏

突然のバラバラ事件、やだなぁ・・・

 

 

 

*ゴールデングロウ*

きっと大きくなるであろう。

寒さに弱いけど雨ざらしで今年はいけた。

肉厚で好きな品種です。

 

 

 

 

雨ざらしの適当花壇

夏もここでいけるか実験

 

 

 

*高砂の翁*

パーティドレスに似ている翁さん

今年から7号のテラコッタ鉢に植えました。

大きくな~れ

 

うねうねうねり

 

 

 

*名前が分からなくなった*

ちょっけい7㎝以上はあるのできっとデカべリア候補

隣と重なってギュウギュウです。

右は多分 ジャシリー

 

ぎゅうぎゅうだけどこれもなんとなくかわいい

 

 

 

*マローム と オパリナ*

大きな寄せ植えをつくるときにデカべリアがあると存在感増し増しでポイントになる

マロームとオパリナも少しずつ大きくなってます。

お気に入り♡

 

 

 

*パールフォンニュルンベルグ*

大きくなるはずなんだけど

結構繊細な子でバラバラになることも多いです。

大きくしたいなぁ

 

 

こっちにも🎵

斑入り丸葉万年草との色合いがいい🎵

 

 

*ミラ*

もっと日当たりがいいと黄金色になるミラさん

存在感あるエケベリアです。

あり合わせの多肉で寄せ植えにしましたが、

案外好みな寄せ植えになりました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

*霜の朝*

きっとデカべリアになりそうな予感

頭が重たそう。

 

 

 

 

 

 

薄葉のデカべリアさんたちは寒さに弱い子が多いです。

冬は寒そうな顔をずっとしてて

暖かくなる春をじっと待つ。

春からは絶好調

 

集めてみると結構あってびっくりしました。

やっぱり好き♡

 

デカべリア候補、ほかにあったら教えてください(^^)/

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

タニパトをしていると

かわいくなってたのがあった♡

 

 

流木寄せがもりもりかわいい

 

 

 

つぶつぶ寄せもよりぷくぷくになり、

 

こっちも春顔になって、

植え替えをしようと思ってたけど

かわいいのでなかなかできない。

こうやって植え替え時期が伸びるんですよねぇ

 

 

 

やしの木

 

 

 

 

  プレゼント今日の多肉プレゼント

スタぺリア

 

冬越しもできて順調にゴツゴツと育ってます。

ゴツゴツしたリメイク鉢にあってるやん☺

色合いがどうかなぁと思ったけど、

外に出すと室内とは違ったイメージでなかなかよかった。

この鉢にはスタぺリアしか似合わない

冬は室内に入れるかもしれないので、

持ちやすいように持ち手を作りました。

 

後は独特ないい香りのする( ´艸`)お花を待ちたいと思います。

 

自分ではなかなか買わないであろう品種も

頂いたことによってより興味ももって

大切に育ててるうちに好きになるパターンもアリアリ🎵

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます