*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

やっと空が青空になりました*

 

桜の白ピンク色と青空は気持ちいいくらい相性がいいです晴れ

 

 

少し足を延ばして普段行かない思い出のある公園へ

 

 

子供たちの幼稚園の親子遠足で行ってた公園です。

懐かしい

 

 

 

そこで樹形のいい木を見つけました。

 

友人が木の名前を教えてくれました。

 

メタセコイヤ

 

聞いたことあるぞ

 

並木道とかで有名な・・はず。

 

自然と三角形になってるのが素晴らしい。

 

新芽が伸びて紅葉した姿も見て見たくなりました🌳

 

いい出会いでした。

 

まだ湿度も高くなく気持ちのよい1日でした(^^)/

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

大きな松ぼっくり

 

大王松の松ぼっくり

 

上手く飾れず外に放置してたら、

大雨に濡れ

このような姿になったのが10日以上前

 

見た時は驚いた。

 

きゅーーーっと縮こまり

 

ちょっと面白い。

 

茶色いトウモロコシみたいな( ´艸`)

 

 

ネットで調べてみると、

 

鱗片の間にある種をできるだけ遠くに飛ばすため、

雨の日は鱗片を閉じて種を守り、

晴れの日には鱗片を開いて

種をひらひらと遠くまで飛ばすんだとか。

 

 

種・子孫を守るためだったのですね。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

下の鱗片から少しずつ開いてきました🎵

 

 

そしてちゃんともとに戻りました。

 

松ぼっくりは生きている( ´艸`)

 

 

種を探してみましたがこの松ぼっくりにはありませんでした。

もう遠くへ飛ばした後だったのですね。

なくても水に濡れると閉じるんだぁ

 

 

この松ぼっくりオブジェが合う空間を

探してみます🎵

やっぱり庭がいいんだけどなぁ

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

                       

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*