*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

陽射しが急にきつくなって

 

私もようやく顔にUVカット下地を念入りに塗る毎日がスタートです。

もちろん時々は忘れますが。

それだけは続けられます。

 

ニコニコ

 

 

 

2018年の3月にネット通販で購入した

 

ラナンキュラスラックス・アリアドネ

 

6年目に突入です。

 

球根もどんどん増えて

お友達に分けられるまでになりました。

とても喜んでくれるお花です。

 

去年までは順調そのもの。

 

今年は・・・

 

 

いつも発芽から勢いのある新芽だったのに

今年はなかなか発芽もしないし、やっと出てきたと思えば

ちっこい弱弱しい新芽で冬の間を過ごした感じです。

それから春になり、やっとやっとここまで葉が増えました。

 

が、今年の開花は見込めません。

無理やり咲かせるよりも株と球根の充実を優先します。

バラと同じですね。

 

死んでないのが奇跡

 

 

こちらの方がまだこのような感じ

やっと最近になって出てきてくれました。

球根は生きてる証

 

これも同じように育てます。

 

掘りだした球根は適度な大きさもあったのになぁ

残暑で植え付ける時期が早すぎたのと、

いつもより水持ちのよい土を使ったので私の水やりが多すぎたんだと思います。

根腐れっぽくなったんじゃないかなぁと。

今年は気を付けないと。

それかもう6年目・・ってのもありそう。

寿命ってあるのかなぁ

 

 

 

里帰りしてきた立派な株も

蕾を付けましたーーー♡

 

これぞ元気そのものアリアドネ!!

葉の勢いが違います。

 

 

蕾もみっけ

お花が見られそうです( ;∀;)

 

 

 

もう一種類のラックスは、

 

ハリオス君

 

3日くらいまえに咲きました。

ラックス一番花🌸

 

 

そうそうこの黄色・イエロー

やっぱり好きだぁ

 

 

 

 

今朝の様子です。

脇芽からも蕾がたくさん上がってきました。

ビオラとコラボ

 

 

 

まだまだ蕾もたくさんで

長く楽しめそうです。

うちにきて2年目の株です。

 

 

 

これからは水切れに注意ですね。

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*