*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

 

土日は急な暑さで

 

暑い暑いの連発でした(;'∀')

 

 

3月30日(土)

 

 

例年より一週間遅い

 

マイヤーレモンとレモンマートルのぐるぐる不織布をはがし、

元の位置へ鉢を移動させるミッション日

 

 

不織布を巻いたのが去年の12月半ば

 

約3ヵ月半、

一日の数時間だけ☀が少し当たる

寒風をなるべくあてずできるだけ暖かく過ごしてもらいました。

 

 

水やりは一週間に一回

 

今年は幸い暖冬でそこまでダメージはないと見た☺

 

 

最初は

🍋マイヤーレモン🍋

 

 

                

 

張り切って動画を撮ってみた🍋

 

 

 

黄色い葉もなく12月からほぼ12月のままって感じ

やっぱり暖かかったのでしょうね。

いつもは少し葉が黄色くなって落ちたりもしていました☺

 

 

よくみると、

すでに新芽と蕾をみっけ

 

ちゃんと生きていてくれましたニコニコ

葉っぱもフレッシュ!

 

 

🍋3月にしたかったお世話🍋

 

◎肥料をあげる

◎剪定

◎植え替えはしないので表面を少し中耕と新しい土の追加

 

 

 

3月の終わりにやることができました🍋

🍋スタート

 

 

 

花火

 

 

 

同じ日に不織布巻き巻きしていた

 

レモンマートル

 

 

無理やり巻きですごした冬

 

夜、ここをみると人が立ってるようにも見えてちょい怖です。

 

 

 

不織布を外している間もレモンマートルの良い香り

ばっさーと葉が出てきました。

 

 

 

レモンマートルもちゃんと冬越しが出来ました。

不織布巻き巻きでも光も空気も雨も通します。

3ヵ月くらいなら全然大丈夫

 

これから新葉がでてきてきっとボリュームがでてくれると思います。

また初夏のお花も楽しみですニコニコ

 

 

マイヤーレモンとレモンマートルの開放

早く元の環境に馴染んでねてへぺろ

 

 

 

春はお世話がたくさんですおねがい

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*