*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

昨夜から雨風が強く

 

ベランダはびしょぬれ

 

ベランダ多肉は自然からの雨水で水やりとなりました。

 

気温も上がってちょっと気持ち悪い天候でした。

 

一気に気温が上がる春がちょいと苦手ですチュー

 

 

 

花火

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#140

 

サル

 

 

 

2020年11月にリエールさんのところからやってきた我が家のサルは

2年弱でお☆様になりました。

同じ頃に友人もお☆様になったのですが、

奇跡的に葉挿しが2つ成功したようで

1つ我が家になってきました。

葉挿しからのサルがすくすくと育ってくれてます。

 

また戻ってきてくれたサル🐵です。

 

 

 

 

どうして名前は サル なんですかね( ´艸`)

 

 

サルは冬よりも夏にキレイに紅葉をする子だそうです。

今年の夏の真っ赤を期待します。

 

サルは育て方では大きくなるタイプだそうです。

私も大きく育ててみようかなぁ

 

またお☆様にならぬよう気をつけなきゃ(;'∀')

 

 

 

キメてる

 

 

植え替えはぼちぼちと進んでます。

 

 

今までの器を替えて

大きくしたり、小さくなったり

器が変わるだけでかわいさupです。

 

 

 

七福美尼はお子がたくさんできてるので器の大きさup

リメ缶に植えました。

万歳うさちゃんも一緒に♡

 

 

丸葉ピーチプリデはどうしても増やしてみたかったので

2つだけチョンパ

器は少し大きめのピンク色のリメ缶にイン

お子が出てきますよーに♡

 

 

 

フレーヌは

2.5号鉢がいっぱいいっぱいだったので

3号鉢にup

 

大きくなりそう♡

 

 

 

えこひいきのアイスグリーンは

多肉がよく育つpots鉢に植えました。

ピンク色の素敵な鉢です。

この鉢めいいっぱいに大きくなーれ♡

 

 

 

 

レモンローズもようやく成長スイッチが入りました。

2.5号鉢から3号の素焼きリメ鉢にup

 

 

 

パパローズも生育旺盛ちっくなので

2.5号鉢から3号の素焼きリメ鉢にup

大きくなりそうです♡

 

 

 

育てやすいし増える増えるのプロリフィカは4号の素焼きリメ鉢にup

 

 

 

 

3号より少し大きなpots鉢ですくすく育つ

ヒアリナ×(ムーンストーン×プリドニス)

2年間植え替えをしてなかったけれど

よく育ってくれました。

鉢から抜いてみると根が鉢の内側にびっしり張り付いてました。

もう少し植え替えが遅いと生育がストップしそうな感じでした。

 

でも2年植え替えをしなくても丈夫で育つことが分かりました。

成長点が緑になってきたので成長が始まった証拠です。

 

そのままpots鉢にイン

 

 

 

棚の上奥に無理やり置き場を作った場所

 

多肉が見にくい場所です。

鉢だけでもカラフルで可愛いのをチョイスして植え替えです。

 

 

植え替えは4月末までにやりたい作業です🎵

 

 

 

おとめ座

 

 

 

晴れベランダ一等地多肉晴れ

17時前

まだ西日が当たってまぶしい~☀

鉢を持ち上げてみると底まで雨水が染み入ってます。

雨のミネラルでより元気になってくれそうです。

 

 

 

アイスグリーンが輝いてます✨

 

 

 

 

晴れ

 

 

 

外に置いていた

巨大松ぼっくり

 

いつからこうなったかか謎なんですが、

 

 

こんなに縮こまってましたー。

ビビりました。

 

松ぼっくりが水にぬれるとこうなるのですかね。

 

乾くと

また戻るのかてへぺろ

 

傘が開いていたほうが好みなので

雨に当たらない場所に飾ったほうがいいわねぇ

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*