*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

暖冬で桜の開花も早まるかな?と思ってましたが

例年と変わらないくらいになりそうです。

まだ蕾も硬い様子

 

桜開花時期になると

「歩こう」

と思って友人を誘います。

友人も同じことを思ってたらしく

桜散歩と新緑のころの散歩の約束です。

市内の行ったことのない公園を見つけて

そこには市の特産物やおしゃれなレストランなどもあって

楽しめそうな場所。

 

楽しみがあるといろいろがんばれますおねがい

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#139

レイチェルマンディhyb×オビフェルム

 

 

 

ブロ友さんから頂いた。

葉挿しかお子かが忘れてしまいました。

少しずつ小さな頃からかわいく成長です。

ちゃっかり花芽も上がってきました。

 

 

フチの赤色ステッチが特徴の子です。

 

 

レイチェルマンディというエケベリアは知りません。

オビフェルムはむっちりさん

そのむっちりさが引き継いでます。

 

このままゆっくりかわいく育てていきたい♡

 

植え替えも終わり二階ベランダへ昇格です♡

2.5号ホワイトのスリット鉢

 

 

 

飛び出すハート

 

 

 

室外機側上段の多肉たちも植え替え完了です。

2年植え替えをしてないものは下のほうの根はぽろぽろと取れることが多かった。

ただ上部はちゃんと育ってはいたので、

植え替えは2年くらいしなくても元気であれば大丈夫だと実感です。

 

 

ほろよい缶バッグがぶら下がっていた場所がすっきりに。

ほろよい缶たちは今年はお休み。

 

 

ラウイも植え替えました。

傾いてたしグラグラもしていたのでやっと安定しました。

ラウイの根はりは少なかったなぁ

苦手な冬もなんとか繰り越し、これから枯れた葉の分も成長をしてほしい。

 

 

古株のヒューミリスとアイスグリーン

どちらもいい感じに根が張ってました。

アイアスグリーンはお気に入りのpots鉢に植え替え。

えこひいき組

 

 

 

どちらもおまんじゅうみたい

シャーロット と ヒューミリス×ラウイ

 

シャーロットは2.5号鉢がパツパツになってたので

3号の素焼き鉢に変更

シャーロットは少し大きく育てていこう。

きっと大きく育ちたい品種かな

 

 

 

少し前に購入したフーケリー

友人が育てていて冬はピンクになるよーと教えてもらった。

3号の素焼き鉢でかわいくそだってねー。

 

 

エケベリアは

2.5号ホワイトのスリット鉢と3号の素焼き鉢に植えてます。

3号以上は大きさにあった素焼き鉢に植えてます。

 

 

 

足

 

 

 

晴れベランダ一等地多肉晴れ

植え替えでフォーメーションが変わってます。

みんな春の顔になりましたラブラブラブ

植え替え、もう少し待っててね~

 

 

 

 

 

                            龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*