*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

ベランダの多肉たちも植え替えを始めました。

 

 

もくもくと多肉と向き合う時間

 

心が和みますおねがい

 

また妄想が膨らみますおねがい

 

ベランダ多肉たちも可愛くしていきたいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

うお座

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

#138

 

 

七福神

 

 

 

どうしても梅雨から夏にバラバラ事件を勃発させてしまう七福神

 

なかなか上手く想像通りに育てることができませんキメてる

 

 

今年はうちのいろんな箇所に七福神を置いて育ててみることにしました。

 

 

ベランダにも2鉢置きました。

 

 

4号の素焼き鉢に培養土多めの土でチャレンジです。

春の成長スイッチが入りました。

ぼってりまるみおびてきました。

 

 

 

七福神は存在感があります無気力

 

 

この七福神は友人の七福神と交換をしてお互い育てている株です。

鉢は同じもので育てています。

土は私のエケベリアの土で。

時期は少し違いますが、購入先は同じタナベフラワーさん

 

友人は七福神を育てるのが上手で私のように夏に枯らしたことは

ありません。

でもあまり大きく育たないんですわ( ´艸`)

 

同じお店のものでも個体差があるように感じます。

 

大きく育てられない友人と

夏に枯らしまくる私がお互いの七福神を育てると

どうなるのか。

 

私が友人の七福神を大きく育てることができるのか!

それに枯らさずに夏を越すことができるのか!

 

友人は私の七福神を小さく育ててしまうのか!

 

 

 

 

 

秋から春にかけての七福神は絶好調です。

 

ベランダで七福神を育てるのは初めてなので

手探りで楽しみますさくらんぼ

 

 

 

飛び出すハート

 

 

植え替えをしてて思ったのですが、

白お粉をまとった白色系のエケベリアが多いなぁと気づく。

 

 

むっちり クイーンボール

まだちっこい オレンジモンロー

 

似たりよったり

こういう系が好き

 

 

 

フレーヌ

パキべリア

 

 

 

アルバミニ

 

購入したときより幅がでてる。

葉も伸びないでゆっくり育ってます。

 

 

 

西日でオレンジイエローに見えますが、

お粉をまとったお白さん

モンロー

 

葉がぎゅっとまるまって🍑みたい。

 

 

どういう白さと言っていいのかが難しい

ヒューミリス

購入して3年が過ぎました。

育てやすい品種 = 強い品種

 

 

 

青白さがすごい ラウイさん

冬に大分下葉が枯れましたが~

真ん中からちゃんと育っているのでほっ

ラウイはほんと寒さが苦手

 

植え替えをしてあげるので待ってて~

だいぶぐらぐら傾いてます。

 

 

ヒューミリスとラウイをかけ合わせた

品種が

こちら

↓↓↓

 

ヒューミリス × ラウイ

 

ラウイの幅広葉っぱと両方のお粉

ヒューミリスが入っているので冬の間も普通に強かったです。

 

好きな多肉のひとつです。

 

 

 

アイスグリーン

うちのアイスグリーンはまだピンクになりませんが

大・大好きがつまった品種です。

 

 

結局

*むっちり

*白お粉系

*まるみおびた葉

 

がお気に入りですカエル

そういう種類ばかりが増えてく~~

 

 

 

 

 

上の段

植え替え完了(乙女心以外)

 

どれもほぼ2年選手だったので根詰まりがたくさんでした。

その根をほぐす作業もたのしー

 

 

 

ニコニコ

 

 

晴れベランダ一等地多肉晴れ

西日を浴びて

 

植え替え待っててーーー

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*