*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

年末に録画してあった

箱根駅伝のスペシャル番組

 

やっと最近になって観ました。

 

私が箱根駅伝にはまったのが10年くらい前からで

その以前のことは全くといっていいくらい知りません。

実家でも観てたかどうか・・記憶にございません。

 

 

今年で100回目を迎えた箱根駅伝

100回って凄いですよね。続けるのも。

 

選手のいろんな想いやアクシデントなど

涙がでてしまったなぁ。

 

山登りで必ずといっていい程

「小涌園前」という言葉を耳にします。

もう箱根駅伝の風物詩の言葉でもあるかのように。

 

毎年発する意味が分かりました。

第一回の時、運営スタッフ数百人分の宿の取り忘れがあり、

そこで名乗りをあげたのが小涌園で

「大広間でよろしければ」

となったそうです。

テレビ側からすると恩返しですね。

もし泊まるところがないままだと放送もできなかったかもしれません。

 

「ホテル小涌園」

泊まってみたいうさぎクッキー

 

記念すべき100回は青山学院大学が優勝!

やっぱり青学は強い!!

 

 

 

黒猫

 

 

 

お隣さんは夫婦で住んでます。

 

庭はあるんだけどガーデニングはほぼゼロ

 

そんな奥様が一昨年だったかなぁ、

紫陽花は好きなので庭に植えてみようと思ってと

買ってきた紫陽花の苗を見せてくれました。

ピンクとブルーのガク咲き紫陽花でした。

庭だと水やりもほぼしなくていいから・・ともおっしゃってました。

 

その時に立派な紫陽花の苗だったので

剪定のときに「挿し穂ください」とちゃっかり

伝えてたのが私です。

剪定の箇所も分からないので・・と

一緒にやったのを覚えてます。

その時にもちろん挿し穂を数本、頂きました。

 

それでお隣さんの紫陽花はどうなったかというと、

残念ながら枯れてしまってました。

なんでかな・・ゲッソリ

 

とても残念がってました。

 

そうだ!と思い、

その挿し穂から育った紫陽花がうちで元気にいるので

里帰りをさせてあげようと。考案

お隣さんに伝えるととても喜んでもらえました。

 

それでこの前の日曜日に一緒にお庭に地植えしました。

 

 

 

うちの庭には地植えが出来る箇所がないので

スコップで穴を掘るだけでもとても楽しくって。

 

 

寒肥も入れてあげて

できあがり。

結構な花芽がある立派な株だと自画自賛

きっと咲いてくれると思います。

 

たぬきさん3体にも見守られ

 

無事に植え付け完了です。

咲いたらここで茶話会をしたいですねと

お伝えしておきました。

 

 

 

花火

 

 

我が家の紫陽花もみてみます。

 

 

右側がそのお隣さんの紫陽花でまだうちにもあるんです( ´艸`)

左が去年に小苗で購入したブルーのてまり系紫陽花。

どちらもいい芽がでてきてくれてます。

 

 

ヤマアジサイ 紅

ヤマアジサイって繊細な茎と蕾です。

でも開花数は多く結局は頼もしい気がします。

 

 

 

北側玄関をいつも飾ってくれてるのが

墨田の花火 と ダンスパーティ

 

植え替えをさぼったけど新芽でてきれくれました。

 

相変わらず花芽と葉芽の区別がなかなかつきません。

 

 

このちょっぴり先が尖って蕾の根本に茎らしきものがあるのが

花芽と聞きました。

その茎になるところが伸びてその先に花を咲かせるんだと思います。

 

この先端の茎らしきところが長くて芽がちっちゃいのが

どっちなんだろう。

 

 

アップになるとこういうタイプ

どっちなんだいっ

どっちだとおもいます?

 

 

このぷっくりした丸みを帯びてて

根本に茎らしきものがないのは葉芽

花が咲かない箇所

これはなんとなくわかりました。

 

 

これは先が尖ってて茎らしきのもあるので

花芽かな

 

 

地表からこんなにも芽がでてきてるのが墨田の花火

地表からでてきた芽は今年は咲かないかな。

でもこんなに芽がでてけいて元気な証だといいな。

 

 

ダンスパーティの方の地表からの芽は少な目です。

でも地表近辺からの芽もあるので

まぁまぁでしょうか。

 

 

 

お水が好きな紫陽花も

春になり気温が上がってくると水きれを起こしやすくなるので

新芽のためにも注意だわ~

 

 

 

お隣さんの紫陽花も

我が家の紫陽花も

たくさん咲いてくれますよーにあじさい

 

 

 

 

昨日のブログで

このお花の名前を教えてくだいとお伝えしていたところ、

 

5名の方から

 

*馬酔木(アセビ)*

と教えて頂きました。

 

shinochan さん

momo0102bs さん

こむぎ さん

ゆみぃ さん

丘ちゃん 

 

植物界のレジェンドだわ

 

🎵ありがとうございました🎵

 

かわいいお花のアセビさん、

またじっくり見てこようかと思いますヒヨコ

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*