*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

幕張メッセでの花友フェスタ

 

やっと関東に来てくれたけど

 

今回は見送りです無気力

 

 

また関東に是非是非来てくださいブーケ1

 

きっと大盛況だったでしょう。

 

次回は行くぞーーー!!

 

 

 

あしあと

 

 

 

土曜日は庭仕事が出来ました🎵

 

 

多肉植物の植え替えシーズン到来

 

いつでもやれるように準備だけはしておこっ

 

 

まずは器の準備

コツコツ溜めてた空き缶でリメ缶づくり♡

好きな絵柄のペーパーナプキンが手に入ったので

それを貼って作りました。

ほんとはさら~と筆で絵が描けたら嬉しいのだけど

絵心無しなのでペーパーナプキンを使いますニヤリ

 

 

渋かっこいいスタぺリアを植えたいなぁと思って

ごつごつをイメージした鉢を作ってみたけれど・・

途中からよく分からなくなってしまって

色合いがちと不完全に。

まだまだ想像が足りませんでした。

色の使い方も難しい。

冬は室内にいれることもあるのでとってを付けました。

 

 

 

こちらは3.5号と2.5号の素焼き鉢

こっちにもペーパーナプキンをぺたぺたです。

 

植え替えや植え付けのときって

どの鉢が合うかなぁって

選ぶのも相当楽しい。

 

 

エケベリアのお一人様はこの2.5号の白色スリット鉢を使います。

やっと緑色のスリットからの脱出です。

スリット鉢は鉢底石がいらないのがお気に入り。

 

 

 

土はエケベリアとその他の土の2種類を混ぜ混ぜです。

IB肥料・オルトラン・ミリオン・くん炭も容器に補充

 

 

お一人様エケベリアを今回はたくさん植え替えるつもりなので

バケツ一杯作りました。

 

 

これでいつでも植え替えがスタートできます。

あとは私のやる気次第チュー

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

 

先週は知り合いのお宅に行った帰りに

タナベフラワーさんに寄って

多肉狩りをしてきました。

エケベリアはちょっと不発だったなぁ。

3月まで待てばよかったかなぁ

 

パキフィツム フーケリー

クラッスラ ベビーサプライズ

クラッスラ トムサム

 

帰宅して気づいた。

トムサムは別名 小米星でした。

久しぶりにやってもうた。

小米星は確か持ってますニヤリ

 

 

 

pots鉢もゲットです。

 

多肉もお店に豊富な時期になりますねラブ

 

 

 

花火

 

 

1階南側庭の多肉棚にも

ようやく少太陽が当たるようになってきました。

 

 

 

まだまだだけど

ちゃんと多肉は太陽が当たると反応してくれる。

やっとだぁ

 

 

パープル色に

 

 

 

姫おぼろ秀麗もぷくぷく

薄化粧もお花です。

 

 

 

ぞうさん器の寄せ植えもジャングルのように

なってきました。

植えつけたときはなんとなく気に入りませんでしたが

育ってくれてワイルドになって

今は好きな寄せ植えになりました。

 

 

黄金丸葉万年草がしだれてきました。

ぞうさんも満足

春の成長ってやっぱり好きラブ

 

 

 

好きなレズリーもやっとやっと色づいてきました。

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

斑入りパリダム

パープルとグリーンのコラボ

いい色になってましたラブ

セダムの春の成長もいいんですよねぇラブ

斑入りの優しい雰囲気が和みます。

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*