*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

冷たい雨の一日でした。

 

最高気温で4℃ねこクッキー

 

 

ベランダ多肉もほどよく雨に当たるところもありました。

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#135

サラン

 

エケベリア属

リエールさん苗

 

 

 

去年の確か7月か9月にあった第一回タニ友フェスタで購入した苗

まだ数か月しかたってませんが葉挿しも案外そだって優秀な子です。

 

 

今年は紅葉はお預け

来年の今頃、本領発揮してるはず。

ほんのり葉先が紫がかってます。

 

 

欲しい苗リストに書いてたやつで

土ありポット苗のところにありました。

出会いの苗でした。

 

今のやさしいグリーンもお気に入りです。

 

 

 

おとめ座

 

 

茎立ちする多肉が目に飛び込んできました。

 

 

 

丸葉ピーチプリデ

これも一目ぼれ苗でした。

育っていくと普通のピーチプリデとどう違うのか比べてみたいと思います。

 

 

みどり牡丹も何気に茎立ち

 

 

 

特に寒さに弱いパリダ

原種のエケベリア

葉先がどうしてもかりかりになってしまいます。

 

 

 

ゴールデングロウ

これも茎立ちします。

肉厚の葉がお気に入り

 

 

ヌダ(ローリー)も茎立ちするようです。

冬は可愛い( ´艸`)

 

 

冬美人・オビフェルム

美人系は茎立ちしちゃいます。

育てるのが苦手なタイプでやっと冬も育てることができました。

夏の暑さに弱いのでまた置き場を考えないといけません。

 

 

 

ピーチプリデ(親株)

立派な茎立ち

子もたくさん出る

 

 

パンジーも茎立ちするっぽい

 

 

 

小さなアエオニウムのアドニス

成長がとてもゆっくりです。

 

夏の閉じた姿がかわいい品種

そのころんとした玉を大きくする技

春に少し肥料をあげると葉が伸びてそれがまるまると大きなころっと玉になるそうです。

やってみよ。

 

 

 

薄化粧

紅葉はまだです。

花はまた蕾が上がってきた。

 

 

 

レモンローズ

小さな苗からやっとここまで成長です。

 

 

乙女心

ぷくぷくかわいくなりました。

先だけ赤くなるなんてあざといわ~ラブ

 

茎立ちが好きな方・嫌いな方さまざま

私はどっちかというと好きなタイプでついつい増えてしまいます。

もし茎立ってるのが苦手だったら、

植え替えのときにチョンパするか、茎を余裕があれば土に植えてもおっけー

いろいろ遊べます。

 

 

 

てへぺろ

 

 

春のような暖かさがあって多肉の紅葉もぼんやりした時もあったけど

また気温が下がってきゅっと締まった色になったきもします。

かわい子ちゃん発見

 

ヒアリナ×(ムーンストーン×プリドニス)

あわ~いオレンジ色

ダリアのようになります。

すくすく育って夏も冬も強い子

 

 

スパイシーとパパローズ

どちらも独特な色

 

 

特にパパローズが形も葉の長さも理想形になってくれたような・・。

この色はブラウンですかねぇ

夏はまみどり。

 

 

アマビレとスターマーク

似たお色で仲良しさん

どちらもまだ若者なので紅葉は来年だね

 

 

 

ペリドットとシャーロット

つるんつるん多肉

黄緑色が元気をくれる

 

 

 

オウンスロー

ピンクがかったいろから今朝みるとオレンジがかった色になってました。

 

ずっと見ていられる~

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

晴れベランダ一等地多肉晴れ

雨で水やりになりました。

 

 

 

もう来週は3月

 

植え替えシーズン到来

いつから始めよう。

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*