*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

また一気に冬に戻りました。

昨日は雨の中、ちょっと出かけで身体がすごく冷えました。

この寒暖差での体調管理が案外難しいですよね。

油断せずこのまま春へと元気な身体で迎えたい桜

 

 

 

雨が続いて

鉢バラの土もずっと濡れっぱなしが続いてます。

 

 

暖冬なので新芽が芽吹くのは早いかな?って思ってたけど

うちはそうでもないみたい。

例年と同じくらいかもしれません。

 

 

ゲイシャ

 

まだ芽はぽつっ程度です。

 

 

鉢バラを1月末に植え替える時に根をみてみると、

根張りの状態はよくなかった。

 

でも最近ふと思った・・

 

うちのバラは接ぎ木苗ではなく挿し木苗

なのでそのバラ本来の根っこってことになる。

大体のバラは接ぎ木苗で売られていて

その台木にはノイバラが使われることが多い。

ノイバラは生育旺盛で根張りも素晴らしいので使われることが

多いんだと思います。

本来のバラの根は知らないけどもノイバラほどではないのかもしれない・・

っと思いました。

だとしても元気そうな根が少なかったので今年は違う土でチャレンジしています。

今回の土は以前のよりも保湿性が高いのかなぁと感じています。

でも水はけも良いので安心しています。

今年も夏も暑いんだとか・・・やだな。

水やりも大変になるので少しでも保湿性ありを期待したいところです。

来年度の植え替えが今から楽しみだったりもします。

 

 

話は変わりますが、

 

イブピアッチェ

 

茎が一本しかありません。

真ん中に一本

去年はシュートなし。

 

今年こそシュートが出てほしくて

 

斜め植え方法を試しています。

 

 

 

撮影の角度が悪く分かりにくいですが、

斜め45度くらいに倒してうえてみました。

 

?なぜ斜めに植えると再生するの?

 

私なりの解釈は、

多くの植物は頂芽・先端部分の芽の成長がほかの芽より優先させる性質があるので

その枝を斜めに植えると

頂芽の成長が抑えられ

株元や古い枝から新芽を出させる

のでは?

と思って植えてみました。

 

 

株元からドカーンとシュートが出て欲しいです!

 

ここまで剪定をしてしまったので

今春の開花は見送ります。

蕾が出来たらソフトピンチを重ねていって

株の充実を目指します。

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*