*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

多肉事の春の準備

 

まずは植え替えをたっぷりやる予定なので

土とポットの在庫チェック!!

赤玉土と培養土が足りそうにない。

ポットはバッチリてへぺろ

オルトランやミリオンや肥料の在庫チェック。

 

春にすっきり多肉事が進むように

道具や置き場の片づけをささっと片づけました。

多肉の作業ってこまごましたものが結構多くて

整理整頓が苦手な私はぐちゃぐちゃしてたので

整理です。

 

黒ポットも何気に増えてたし、

防寒用の不織布などもぐちゃぐちゃしてた。

今年は暖かいのでほぼ不織布は使わずに済みそう

 

これで準備オッケーかなねこクッキー

 

あとは多肉棚の下とか掃除をしたかったけれど時間切れ

また後日あしあと

 

 

 

宇宙人

 

 

 

秋麗がピンク色に染まってました。

 

日当たりが良い場所ではないけれど

それなりにピンク色になってました。

少しの☀と寒さでちゃんと紅葉です。

 

 

マッコスとコラボ

 

 

暴れ秋麗

 

 

こちらはサボテン金晃丸の株元で桜牡丹とコラボ

 

 

金晃丸の株元はこんな感じ

 

 

かわいこちゃん秋麗

 

 

こちらは朧月とのコラボ

朧月はなんだかふにゃふにゃ

 

 

我が家の朧月はなかなか増えない凝視

 

 

雨ざらしがいけないのかも。

鳥に結構食べられた。

 

春に仕立て直し

置き場所を替えてみます。

 

 

よく見ると小さい子が結構います。

 

 

秋麗と朧月は

多肉界では最強多肉と呼ばれてます。

 

我が家では

秋麗が最強多肉の王様です。

増えて増えて困るくらい(笑)

朧月も形と肉厚さとか好きなんだけどなかなか・・・。

両方、暴れさせてみたい。

 

「ご自由にお持ち帰りください」箱に

秋麗を入れるとすぐになくなります。

大きさもあるし可愛いのでね。

 

 

 

 

飛び出すハート

 

 

秋麗と朧月

そして七福神

 

なんだか昭和ちっくキメてる

 

秋から冬の七福神は絶好調

寒さには強いのよねぇ

 

そして夏に・・・撃沈コース

 

今年はいろいろな場所であまり手をかけない栽培法。

そして春の成長期に肥料をあげてみる予定。

肥料の力を借りて夏を乗り切る作戦

 

 

なんちゃって花壇は雨ざらじ

今は全然平気

 

西側

 

 

形もよくって赤い爪のちょんがかわいい

 

 

 

東側の雨ざらし七福神

2.5号ポット

小さい鉢で育ててみるのも初めて。

かわいくなってる

 

このままでみてみぬふり作戦で育ててみます。

 

あと今年は初めてベランダでも育ててみます。

 

どうかなぁ

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

 

葉はみどりんだけど花芽が上がってきた

紅稚児さん

 

 

 

クローバー

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

つぶつぶ寄せも紅葉が進んでます。

植えて年数が経ってるので少しスカスカな部分もあるけれど

お気に入りゾーン

 

 

ぱっと見たところで、

レティジア

乙女心

オーロラ

紅稚児

春萌

レッドベリー

宝珠

八千代

ウィンクレリー

ブロンズ姫

紅稚児

 

書き出してみるとたくさん入ってて面白い。

 

この寄せ植えも仕立て直そうっと。

仕立て直しも面白い。

 

 

 

 

                          龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*