*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

日陰にはまだ雪が残っていますが

道路や歩道はもう普通に戻ってました。

 

ということで久しぶりに🚲で買い物へ🎵

 

 

今年初めてかな

いつも帰りによる公園にて🎵

 

プラタナスの木が丸裸になってました。

この丸裸状態の枝っぷりを見るのも好き。

落葉樹、養分を貯めて春になると一気に芽吹きだすのでしょうね。

 

今年もよろしくね♡

と心の中で(^_-)-☆

 

ベンチでぼーーっと。

少し体操なんかもしつつ

帰りました。

 

 

 

クローバー

 

 

 

いつも行くスーパーに

今愛用している培養土が売られるようになりました。

ラッキー

しかもネットよりもお安い。

 

今までは培養土を使うことがなかったのですが、

多肉植物を育てるようになり、草花の鉢数が激減し土を混ぜて作るよりも

培養土を購入した方が置き場問題も考えるといいっかなと

思い、

お気に入りの培養土を探していました。

多肉植物もエケベリア以外には使うので一石二鳥。

 

今までは、

赤玉小粒6

腐葉土3

ピートモス1

燻炭1

を配合して主に草花たちに使ってました。

この配合は、以前ヤフーブログで交友のあった

花さかじいさん🎵から教えて頂いた配合。

植物を丁寧に上手に育ててた方で

双子のお嬢さんの写真もよく載せてた方でした。

いつしか投稿がなくなり

自然消滅・・。

お元気かな

 

この配合は、とにかく植物の生育がよい配合で気に入ってました。

特にマーガレットがよく育ちました。

 

 

そして

出会った培養土が、

 

花ごころさんの花ちゃん培養土

うちのスーパーでは12リットル 564円

 

フルボ酸にミネラルにIBの力

と魅力的な言葉が並んでます。

 

ここ1年はこの培養土で納得しています。

お気に入りがあると悩まなくてすむのがいいです。

 

植えつけるときは、

赤玉土の小粒があると全体の2割を+しています。

+するとより排水性と保湿性が増し増しになっていいかなぁと思います。

 

 

秋に植え付けた寄せ植えも花ちゃん培養土

 

 

根付きもよくって

花つきも良い

 

 

この寄せ植えも花ちゃん

 

デイジーなんて秋からずっと咲き続けてくれてます。

 

 

多肉植物のアエオニウムも花ちゃん入り

花ちゃん + 赤玉土 + 鹿沼土

 

サラダボール

 

 

 

アエオニウムは特に水持ちのよい土がこのみなので花ちゃんがあってる。

よく育つ土です。

 

 

いつもいくお店でも買えるっていうのも安心です。

 

 

 

 

 

                           龍龍龍

                        

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*