*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

今朝のベランダの最低気温は8.1℃でした。

暖かい。

夕方、洗濯物を入れるときに気温計をみてみると

最高気温は21.5℃

ちょっぴり春の陽気です。

 

 

 

チューリップ

 

 

 

*まゆまるのベランダ多肉*

 

 

#132 アルバミニ

 

 

去年の11月だったかな

 

*多肉屋芽吹*

無人販売のお店で購入です。

 

いつもいく園芸店から①キロの場所

最後は上り坂なので🚲ではヒーハーになるけれど

なんとか行ける場所です。

園芸店+多肉屋さんのコースです。

 

 

知らなかった品種で

ころんっとおまんじゅうのようだなぁと思って

衝動買い

 

こういうタイプは持ってなかった

 

 

 

調べてみると

アルバ×ミニマ

 

アルバもミニマも知らなかった。

 

 

 

ミニマっていうくらいだから小さい子なのかな。

コブきやすいタイプでもあるようです。

ころんっとキュートです。

 

夏にびろーんてならないように育てたい。

 

無人多肉屋さんって初めてで最初はどんなふうに買うのかなどドキドキでした。

2度訪問してますが、2回共、お一人様購入でした。

お店の方がいらっしゃるときもあるそうです。

近くの生産ハウスでハウス販売もあるんだそうです。

また行ってみたいお店です。

 

多肉屋芽吹で購入した3品種がとにかくかわいい。

アイスグリーン アルバミニ オレンジモンロー

まだ小さな苗ですが、小さいときから形がかわいいって素晴らしいです。

 

アイスグリーンがほんのりピンク色になりましたコスモス

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

葉挿しから育てているベランダ多肉

 

育てるのが苦手なマリア様

やっとここまで~

 

 

コロキさん

肉厚になってきました。

 

 

 

アマビレ

もう立派になりました。

 

 

 

サル

うちではお☆様になってしまって

友人が貴重な葉挿しをくれました。

やっと少しずつ大きくなってきました。

サルは夏に紅葉するタイプなので今夏が楽しみです。

 

 

 

桜

 

 

 

水やりをした2日後の様子

 

 

ぷっくりアリエル

 

 

ペリドット & シャーロット

 

 

細葉ながらもぷっくり雪雛

 

 

 

フォビ

購入3年目にしてやっとぷっくりになってくれました。

成長がゆっくりさん

でも色はずっとグリーン

でもいっちょ前にお子が出てます。

 

 

 

白ピンクのヒューッミリス

 

 

 

モンロー

 

 

アイスグリーン

水やり前はむっちりながらもほっそりとしてました。

水を吸った後の多肉がやっぱり好きだ

 

冬もやっぱり水やりだなぁと実感です。

 

 

 

 

ペーニャ

 

うちの高級多肉さん花火

リベンジ多肉です。

オレンジ色になりました。

 

 

 

UMAくん

 

 

 

晴れベランダ一等地多肉晴れ

みんな水を吸っていい顔になりましたうさぎクッキー

花芽もちらほら見え始めましたブーケ1

 

 

 

                          龍龍龍

 

 

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*