*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

紫陽花が落葉をしたので

落葉した葉を片づけました。

 

その時にふと

気づいた。

 

 

この緑のビニタイは何?

 

自分でしといて忘れるという。

何かの実験の印だというのは覚えてます。

 

そういうときに役立つのがブログ

絶対にブログに書いていると思うので

見返してみました。

 

ありました。

 

やっぱり実験🎵

 

6月、紫陽花の新芽が伸びて蕾が出来始めた頃、

蕾がない立派な茎と葉も多く

蕾がある茎が影になったりしていました。

 

風とおりも悪くなったり、

葉ばかりで見栄えも悪く

どうしたもんだかと思ってました。

 

ヒラメイタ

 

蕾のない茎をこの時期に剪定をしても大丈夫か。

しかも強剪定

来年花が咲くのか。

 

6月はじめに蕾のない茎を強剪定実行です。

 

花が咲き終わった茎は7月半ばに剪定をしました。

 

1ケ月前の剪定ってことになります。

 

 

 

 

ビニタイの上のほうには新芽発見

 

 

これも

 

これも

でもか弱そう

 

 

これも

 

一応新芽は大体の茎にありました。

花芽なのか葉芽なのかは・・分かりません。

何回見てもよく分かりません。

 

 

 

ダンスパーティ

ビニタイがついてない7月半ばに剪定した茎にも新芽があります。

 

 

墨田の花火

結構込み合ってるけれど元気そうです。

 

新芽が展開しはじめて

蕾が出来始めたときに結果が出ます。

ドキドキ

その結果を踏まえて

また剪定の時期を考えたいと思います。

 

 

 

 

今年も2つのコラボ咲きが見られますように。

 

 

あじさい紫陽花の1月2月の管理あじさい

 

◎植え替えの適期

うちは今年は植え替えをしないので、

表面の土を少しかきわけて新しい土を少し足してあげようと思います。

その時に中耕も。

 

◎寒肥をあげる

1月中に有機肥料をあげる予定

 

◎新芽を落とさないように気を付ける

作業をするときに折角の新芽を落とさないようにする。

 

◎水やり

いつも通りで🎵

 

 

 

 

 

                          龍龍龍

 

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*