*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

雨の週末

 

な~んとなく不調で

何もする気がおきず、

1日ソファーで過ごした感じでした。

ちょうど雨だったのでよかったけど。

 

日曜日のお昼過ぎからなんとか復活

雨の合間に少しだけ多肉事で使う土などを容器に移し替えたりができました。

なんでも準備さえできてたらスタートが早いんですよね。

 

 

 

数日前

久しぶりに二度見をしてしまった・・

 

 

流木の寄せ植え

苗が・・・ない(*'ω'*)

 

これは、鳥か風か・・・。

どっちにせよとりあえずあたりを探してみる。

鳥も食べなくていたずらをすることが多く

だいたいがまわりに落ちてることが多いです。

 

でも今回は探してもな~い😢

もってったのかしら・・・。

 

どんな苗を植えたのか記憶がなかったので

ブログを見て見たら、

 

 

 

 

 

この画像で確認!

 

七福美尼でした。

かわいいやつ・・・

 

葉先の赤い点が気に入ったのかしらね。

 

返して~~~

 

 

うちの庭によく来る鳥は、

 

シジュウカラ

ヒヨドリ

ムクドリ

すずめ

メジロ

カラス

などなど。

 

 

もうひとつ、食べられた~~

 

雨ざらし放置朧月

あまり見てなかったらスカスカ

それにかじられてる

 

 

葉を半分かじってる

食べたのかしら

 

暴れ朧月を目指してたのだけど

まだまだですね~

春に仕立て直しやな

 

 

 

こっちの朧月は葉にクチバシの跡

やっぱり朧月が気になるんですね。

 

 

一緒に植えてた秋麗は見向きもせず

 

秋麗はキレイ

 

 

この寄せ植えも左端がなくなってる・・

確かここは虹の玉だったと思う

 

 

毎年この1月2月に食べられることが多いです。

赤い多肉が好き?と思いきや

朧月のようなグレー多肉も食べられて

鳥さんの気持ちはわかりませんえー

 

鳥よけネットで覆うなど

手段はあるかと思うけど、

そこまではねぇ・・

よっぽどの被害があったら考えるけども・・

自然とも共存ですね。

 

 

 

流木寄せのとなりの*かば子の遊び場*はこんなに苗があるのに

全く被害はありません。

不思議~

 

 

 

かば子が見守ってくれてるのかもしれません。

 

友人がまたもこもこマフラーとパンツを作ってくれました。

 

 

 

ぬくぬく・・ね♡

 

色が合ってる♡

 

 

 

飛び出すハート

 

 

 

桜牡丹がかわいくなってました。

 

 

 

なんちゃってレンガちいさい花壇

雨ざらし

 

適当に植えた花壇

少しずつ完成させていきたいです。

 

両端は七福神

真ん中はゴールデングロウ

寒さに弱いと言われてるゴールデングロウ

今のところノーガードでいけてますニコニコ

 

 

 

 

タニ友フェスタで購入したキムナッキー

 

へんてこ3姉妹の場所に追加

へんてこ4姉妹

クラッスラって面白い形が多いですよね。

 

紀の川 神刀 王妃神刀 キムナッキー

 

へんてこが増えていきそうです(^^♪

 

 

いい風景

 

 

 

今週はまた寒波がやってきそうです。

暖かい日が続いているので

来たら焦る・・・。

 

 

 

さくらんぼ

 

 

 

プレゼント今日の多肉プレゼント

つぶつぶたちを集めた中に

かわいらしいエケベリアをみーっけ

これ何かなぁ

 

丸いフォルムにうっすらピンクでいいわ~ラブ

 

 

 

 

                          龍龍龍

 

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*