*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

今日も朝から猛烈な暑さです。

空気はもわっと

35℃予報

 

暑すぎる夏は楽しめませんねこクッキー

 

でもほんの少し夕方と朝の空気が変わってきました。

夜は秋の虫の声も聞こえはじめました。

 

 

 

トロピカルカクテル

 

 

 

夕方の草花たちの水やりが終わって

 

タニパトです。

 

 

 

🐟碧漁連🐟

 

リトープスでも知られるメセンの仲間

 

ツルナ科ブラウンシア属(ハマミズナ科エキヌス属とも)

覚えられない

 

一度育てて枯らして

二度目の栽培です。

春にタナベフラワーさんで小さい苗を購入しました。

 

 

 

勝手に夏型なんて思ってたら

冬型でした・・。

夏はお休み。

そんなことも知らずにお水好きと聞きあげてました。

少し株元らへんがすかすかになったかな。

置き場ももう少し夏は涼しいところに移動させました。

今更・・だわ

アエオニウムと同じ育て方で良さそう。

 

水をあげてたつもりが気づくとしわしわっ

シワしわ多肉を見るのが少し苦手でお水あげました。

次の日にはぷっくりさんになってました。

 

 

 

 

 

多肉質の葉が、

魚が口を開けてパクパクしているように見えます。

多肉で魚系って碧漁連だけかな

 

茎が蔓のようにのびて増えていきます。

 

 

涼しくなったら伸びたところを切って

挿し木で増やします。

 

葉を触ってみると弾力もあって気持ちがいいですよ。

 

春に可愛らしいお花が咲くようです。

来春の楽しみです。

 

この鉢は碧漁連を植えようと思って購入しました🐟

 

メセンの仲間って面白い系が多いです飛び出すハート

 

 

 

足

 

 

同じ冬型のアエオニウム

夏越しがちょっぴり苦手です。

初めての場所での夏越しも挑戦中

 

 

アドニス

梅のようにころんっと休眠中

休眠中の姿が大人気

休眠中の時が一番かわいいなんてね、面白い。

 

アドニスはすごくゆっくり育ちます。

 

 

 

 

レモネード と アイゾーン

南側の多肉棚の奥で初めて夏越し中

ほぼ陽は当たりません。

日陰だけどなんとか大丈夫そうな雰囲気。

ほっ

 

 

 

 

小人の花束 と チョコチップ

茎の先っちょにころんと縮こまってます。

これも棚奥の日陰で〇

 

 

 

ここからは午前中だけ陽のあたる東側管理

遮光なし

 

サラダボール と ハロウィン

あれ・・ちと起きた?

葉もちりちりになってなくて夏越しもいい感じ。

お水あげてます。

 

 

 

小人の祭り

 

3年目にして初めて祭りちゃんの休眠の様子が分かった気がします。

縮こまってる。

 

 

 

大きくなった黒法師

よい感じよ

 

 

 

中心付近が少し焦げた箇所もありますが

それ以外は元気に休眠中

日光もちゃんと当たって真っ黒け

 

夏はこの場所でよさそう。

 

 

アエオニウム

今夏はどれも順調です。

 

アエオニウム、増やしたい。

冬の寒さだけが問題よ~~~

 

冬型の碧漁連とアエオニウム、

セットで憶えておきます。

 

 

 

あしあと

 

 

 

 

 

   ハート週末の気になる子たちハート

紀の川 クラッスラ属

6重までになりました。

pots鉢との相性も良いみたいおとめ座

触るとプニプニ

 

 

 

 

 

 

                             うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*