*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

湿度がぁぁぁ

かなりの蒸し暑い1日でした。

毎日暑すぎます。

 

 

お盆

 

うちは主人も私も

もう実家はありません。

なので帰るところがありません。

こういう時ちょっぴり寂しいです。

でももう慣れましたニコニコ

 

娘が泊まりに帰ってくるので

それが嬉しいですキメてる

 

 

 

うさぎ

 

 

 

昨日の早朝、庭の鉢植えに慌ててお水やり。

1日あいてしまって、ひやひやでしたが

バラ1鉢のシュートがだらんとなってただけで

あとは大丈夫でした。

お水をあげたらシュートもシャッキーン🎵

セーフです。

 

新しいホースにかえて

今夏は水やりが断然時間が短くなりました。

替えて正解🎵

 

早くにおわったので

早朝のタニパトも決行です。

 

 

多肉にはまって真剣に育てるようになって3年

3回目の夏

 

毎年夏の様子が違ってます。

 

うちは比較的、真夏よりも春の終わり頃にお☆彡様になることが多いです。

 

それが今年の暑すぎる温度で

 

初めての経験をしてます。

 

 

 

 

なんじゃこりゃ~ゲッソリゲッソリゲッソリ

一つは丸焦げ

ひとつは丸焦げへのなりかけ

 

二度見しちゃった。

 

このような姿を見るのが初体験です。

左側は七福美尼

右側はブルーエルフ

 

どちらも前日は元気だったのに

 

 

 

ブルーエルフは株元に小さなお子

育ってくれるでしょうか。

 

 

 

ゾンビですか。

 

 

 

 

 

元気そうに見えてた七福神

でも茎が細くなってきてたり、気根が気になってたところ。

よく見ると茎がもうやられてたので株を早々に救出です。

大小合わせて20個以上ゲッソリゲッソリゲッソリ

根があったりなかったり。

生き残ってくれたのは嬉しいけれど・・

どこ植えよ。

 

 

 

小さいのもあったので植え付けることにしました。

トレーの小さいサイズを利用しました。

とりあえず涼しくなるくらいまで

この場所で療養してもらいます。

 

 

 

ハンギングの七福神もやられてました。

 

 

 

最後の1鉢になった七福神

見た目元気そうです。

 

七福神、私には難しい確定キメてる

 

いろいろ気にしすぎるのもダメなんでしょうね。

置き場もいろいろ替えちゃって、

秋からは違う育て方でチャレンジしてみます。

土を替えてみたり、置き場も同じ箇所で1年過ごしてもらったり。

 

七福神名人へはほど遠いですえー

 

 

 

トロピカルカクテル

 

 

こういうときは元気でかわいい苗を

見るのが一番。

 

 

 

 

ピーチパーフェクト

元気だねぇ

 

 

 

ぽいぽいプランター

案外こういうのが強かったりもする。

室外機の上でいい感じに育ってくれてます。

 

 

 

三時草とルリマツリ

 

 

 

パリダ姉妹

 

 

 

桜吹雪

ここの場所が気に入ってくれたみたい。

 

 

 

大きな高砂さんとパーティドレス

 

 

 

直射でもへっちゃらピーチプリデ

我が家で一番増えてる種類です。

 

 

あらこっちも。

 

 

 

子持ち蓮華がすごく調子がいいんです。

 

 

七福神も梅雨終わり頃からどんどんやられましたが、

やっぱり好きなんですよねぇ・・育てるのはやめられません。

しつこいです。

 

あまり深く考えず

夏はこんなもんって

思いたい・・多肉。

 

 

 

おとめ座

 

 

 

   ハート週末の気になる子たちハート

ピンクルルビー

 

苦手さんだけど今夏は調子よさげ

この子もあまり気にかけずにいるのがいいように感じます。

場所もずっとこの場所で。

 

そういうことかもしれません。

 

冬には真っ赤になってお子たちも増えてくれたら万々歳ラブ

 

 

 

 

このかき氷シリーズが大好きです。

ひゃっこ~い

 

 

 

 

 

                           うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*