*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

梅雨の晴れ間

 

急な暑さで顔汗です(;'∀')

 

まだ分厚い布団を出してたりしてたので

片づけたり。

布団と格闘、

そしてまた汗

 

いい汗をかいた一日ですキメてる

 

 

 

風鈴

 

 

 

6月生まれの私は

 

紫陽花が好きです。

 

6月のお花と言えば?

 

紫陽花!!

 

 

今日も公園や道端のアジサイの花をたくさん見ました。

 

 

我が家のアジサイは、

 

6種

 

 

あじさい紫陽花コレクション2023夏あじさい

 

 

①山アジサイ 紅

今年はこんなに愛らしいお花が咲いてくれました🎵

 

 

去年は咲かず・・剪定間違ってないとは思うんだけど・・・。

今年も少なめ

日当たりかな。

 

 

 

 

➁ダンスパーティ

今年もちゃんとピンク◎

 

 

 

とても強い品種だと思ってます。

 

 

 

➂墨田の花火

生育旺盛の品種です。

この色、待ってました!

 

 

 

 

なんて涼し気なの​​​​​​

 

花の部分は素敵ブルー

 

 

墨田のホワイトブルーとダンスのピンクの組み合わせが気に入ってます。

 

 

 

北側玄関横が指定席

もう何年になるだろう。

 

 

 

④⑤アナベル ホワイトとピンク

今年は剪定を浅くしたのでお花は小さめなのかな

ちょうどよくまんまるに固まってくれてます。

 

 

 

くっついちゃって

 

アナベルは色変わりして咲き進むのがいいですよねぇ

 

 

ピンクは背が高くなりました。

 

 

夕日アナベル

 

リビングからの多肉棚からのアナベル

西日が当たってます。

ピンクが背が高いなぁ

 

 

 

 

ここまではいい風景だなぁと私の心も上機嫌

 

 

数日後、

台風の影響からの暴風雨

 

雨の重みと強風で茎が細いアナベルは

だら~ん

だら~ん

だら~ん

 

あああ・・・

 

いったんだら~んとなると

なかなか元に戻りませんキメてる

 

 

ちゃんとしてる方は

アナベルは支柱で

こうならないようにするんだということを

知りましたゲッソリ

 

支柱は、

1枝1枝が理想

(支柱何本いるねん・・見かけが気になる)

 

曲がる支柱でまあるく囲む

(支える箇所が必要・・考えなきゃ)

ダイソーやホームセンターにあるそうです。

 

 

もう来年の話ですが、

強剪定で枝数を減らし、その分花を大きくし、

花びらが展開してきたら

支柱で暴風・雨対策

出来るかな。

 

ピンクの方が背が高くなりすぎます。

もう少しコンパクトにすることができたらいいのに。

人間の勝手です。

 

 

でもなんだかんだと

アナベルは毎年見たい風物詩花火

 

 

 

⑥品種不明 新入りさん

5月終わり、ふら~と園芸店を覗いたら

紫陽花の値下げコーナー

小さな挿し木苗なんだと思います。

398円

買いでしょ。

 

 

 

咲き進むともう少し濃いブルーになりました。

真ん中のちょこんっが可愛いね。

 

増えた。

さーてどこ置こうあしあと

 

 

 

アナベルもコレクションし始めるとやばいやつ。

魅力的な品種が多くて手がでそう。

 

皆さんのアジサイも拝見させていただきますあしあと

 

 

 

飛び出すハート

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリー

大収穫

食べきれないぜキメてる

 

今回はバナナスムージーに混ぜてみました。

 

 

 

 

                            うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*