*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

関東も梅雨入りをして

週末もくもり雨の日々

 

 

多肉も梅雨対策です。

 

 

といっても

 

*雨になるべく当てない

 

*枯れ葉を取り除く

 

*水やりに気をつける

 

でしょうか。

 

 

気温が上がって

成長をしているのが、

 

葉挿しっこたちピンクハート

 

 

春に葉挿しした子たちも大分育ってきました🎵

 

葉挿しも最初はなかなか要領がつかめず失敗もたくさんしてきました。

やっと土ややり方、置き場などが分かってきました。

 

  

 

両方親はバラバラ事件になったもの。

こうやってまた枯れたもののクローンが復活してくれるのが

嬉しい。

 

名無し & ソンヨウン

 

 

 

 

 

冬からずっと根だけのものもあったりで・・・葉の成長点がないのかな。

 

ベビーフィンガーのぷくぷくが超かわいい。

 

 

 

 

 

ギルバの葉挿しはほぼ100%◎

 

ハートチョイスも葉挿し率がいいです。

 

 

 

 

なかなか成功しなかったオパリナさん

やっと出たーー

 

 

 

 

みどり牡丹もほぼ100%

ルブラも率がいい

 

 

 

 

 

白牡丹

これも率がよく育ってくれます。

が、時々突然のバラバラ

でもすぐに増えるので楽しい。

かわいくぷくぷくです。

 

 

 

ブラッディマリア×エレガンス

冬は小さいながらもキレイな紫色になってくれました。

それから随分と大きくなりました。

 

 

 

ラウリンゼ

春前にジュレて、悲しみの中の葉挿し率もよく

もうここまで成長です。

また立派な株に成長をさせたいと思います。

 

 

大きくなりました。

秋までこのままで🎵

 

 

葉挿しの土

私は栄養無しでやってます。

ゆっくりゆっくりの成長ですが、置き場所問題もだし

ちょうどよい育ち方です。

 

梅雨だけど

葉挿しっこたちはぐんぐん育ってます。

葉挿しは気温上昇とともに居心地がよいのでしょうね。

でも真夏の気温はお休みかな。

休みでいいよ~

 

葉挿しは小さいお子が出てきてくれて

すっごくうれしく楽しみなんだけど、

これ全部育ててどうすんの?と自分に問う。

 

これからは葉挿しも葉挿しの在庫&場所も考えながら

安易に増やさない時期がやってきたえー

 

 

 

タコ

 

梅雨ですが

多肉のお花もちらほらと。

 

ペンデンスの花びらの部分が伸びてきました。

黄色いお花?タコ

 

 

 

蒸れに弱い三時草

蕾が上がってきてます!

このお花好きなんです。嬉しい。

 

 

 

ブロウメアナ

これは年季の入ったものです。

可愛いお花だなぁ

 

 

 

わんわん

 

北側玄関雨ざらし

 

グリーンネックレス

グリネ

ぐんぐん成長中

 

つぶを大きくしてみたいです。

 

 

 

雨

 

 

 

  ハート週末の気になる子たちハート

小さい器頂きました~プレゼント

どちらも7㎝ほどの小さな鉢

ラブちょみさんありがとうラブ

 

 

何植えようか

ピンっときて植えました。

 

 

 

乙女心とルビーティント

とても似ている二種類です。

隣同士で育てて比べてみたいと思って。

 

 

カエルとでんでん

両方好きピンクハート

 

よくカエルの雑貨を見かけます。

カエル全般が好きっていうより、

好みカエルがいるんです。

このカエル君、好きです。色合いもいいわ~

なでなで

 

 

 

 

もうひとつは盆栽用の小さな鉢なんだそうです。

脚がついてるのがちょこんとかわいい。

脚付きの鉢ってひきつけられます。

 

小さな金晃丸のお子を植えてみました。

姫秀麗を添えておとめ座

 

この鉢のもう少し大きいサイズで

三時草を植えたらいいだろうなぁと

ひらめいてしまいました。

 

 

 

すごーく小さな鉢なので土の量も少なくって育つのかなぁと

思います。

でも確証済。

この鉢もすごく小さなサイズ

大分年数も経ちました。

順調にちゃんと育ってますニコニコ

 

なので2つの鉢もちゃんと育ってくれると思います。

 

 

小さな鉢コーナーなんて作っても

楽しいだろうなとまたヒラメイタおねがい

 

 

 

カエル

 

 

ちょいっとお出かけ

 

娘と共通の趣味

和牛さん大好きラブ

今年も単独ツアーに行ってきました🎵

 

シンプル牛に蝶ネクタイとネクタイ

 

 

前から3列目ロケットロケットロケット

目の悪い私でも肉眼等身大の和牛さんを見ることが出来ましたあしあと

 

娘・恒例の笑い泣きひらめき

 

 

いい時間でした。

 

来年もまた行けるといいなハロウィン

 

 

 

 

                            長々と

                          お付き合いをありがとうございます。

                              また来週♪♪

 

 

 

 

                            うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*