*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

昨日、扇風機を4台出したのに・・

今日は肌寒い

こんなもんですねえー

 

 

 

 

花火

 

 

今年のマーガレットは咲き始めは早かったものの、

寒暖差があったからか

開花がずっと続いています。

 

 

ピンク色 サクラベール

白色 切り花品種

黄色 不明

 

 

 

ピンクのマーガレットは丸みが出てきました。

花びらの元あたりの濃いピンク色が可愛らしさを増してます。

サクラベールという名がぴったりです。

 

 

 

 

 

 

黄色と白も開花期が長いです。

 

日光が当たる南側に場所を移したのが今の時期はベストだったのかもしれません。

 

花が終わったら花がら摘みをして、蕾がなくなったら

梅雨入り前までに丈の半分まで切り込んで

梅雨対策です。

場所も南側から午前だけ日の当たる東側へ移動します。

 

 

 

 

その東側ですが、

植物も増えつつ、

でも夏の療養場としても使う場所なので、

いくつか草花たちの断捨離をしました。

 

 

 

 

 

クリスマスローズとギボウシ

 

どちらもとても強い植物だし、人気もあります。

ずっと育ててたのでなくなると寂しいのですが・・

 

お嫁にでました。

とても喜んでくれたので私も嬉しい。

また開花した写真はラインで送ってくれるとのことなので楽しみです。

地植えにするそうで、どんどん株も成長していってくれると思います。

 

自分が無理なく出来る管理の量を探し中うさぎクッキー

 

 

東側のスペースも少し余裕がでてきました凝視

 

 

 

とかいって、

 

新入りさんも

ありますラブ

 

 

やっぱり増えるんです晴れ

 

 

 

ペチュニア カスカディアス インディアンサマー

 

ペチュニアを買うつもりはなかったのに、

メインのペチュニア売り場にはなく片隅にあったこの品種を

選んでしまいました。

色的にドキュン

 

 

ペチュニアは久々に育てます。

苦手意識が強くて・・

でも久々にわっさーと育ててみたいです。

 

 

 

虹

 

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし

 

ラベンダーも買うつもりはなかったのに・・・

ひっそりとこの株の子がいたんです。

その隣にはイングリッシュラベンダーもいました。

イングリッシュラベンダーの方が香りがよくて

大好きなんですが・・・

何度も育ててすぐにダメにすることが多いので諦めも肝心。

その諦めをフレンチラベンダーに託します。

フレンチラベンダーの方が夏が若干強いそうです。

 

株はきっと大きくなるんだと思うのですが・・

あえて小さめな鉢植えから

様子をみつつ挑戦です。

ラベンダー色に鉢をペイントしました。

 

 

 

 

夏の苦手植物 2品種

久々だわ~ラブ

 

何気にイエローとパープルで色合いもいい感じひらめき

 

 

 

 

 

メカルドニア ゴールドダスト

黄色の小花が目に入ってきました!!

育てたことがあるようなないような。

 

この緑のブリキ鉢にあうだろうなぁとぱっと頭に浮かびました。

 

夏に小花がぱぁ~と広がって咲いてくれたらおとめ座

楽しみです。

 

 

 

春花まだまだ

去る草花

新入り夏花

 

 

変化の5月ですカエル

 

 

 

 

                           うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*