*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

夜は雑炊を食べました。

 

熱々すぎて口の上内側の薄皮が剥けました。

熱々が好きなのでよくやります。

 

生姜をすったのをたくさん入れて

とても美味しかったです。

 

 

 

 

足

 

 

 

昨日は雨の1日でした。

 

やっと晴れて朝からガーデニング三昧です。

 

家族は用事で誰もいなかったので

思い切りできました。

 

 

週末の多肉事

 

 

春の植え替えをやっとスタートです。

植え替えって1鉢1鉢様子を見られるので

とっても楽しいです。

 

 

*かば子の遊び場ガーデン*

 

 

お手入れをしたいなぁと思っていました。

 

 

このガーデンを作ったのが10月終わり

5か月が経ちました。

 

寒さも大寒波の時以外はそのままで過ごすことができたようです。

冬の間は日当たりが悪いので現状維持だったのですが、

ここ最近になって日当たりが少し向上し、

やっとやっと紅葉も見られるようになってきました。

お水もすってぷくぷく健康です。

 

 

 

わさわさワッショイ!!

 

 

 

 

ストロベリーポットたち

真ん中の七福神も肉厚になってきました。

七福神の株元がもったいない。

何か植えよう。

何がいいかなぁ

 

 

 

かば子がいる周りが一番日当たりが悪いです。

小人の花束がまさに日照不足のお顔をしています。

ちょっとかわいそう。

そういう場所は雑貨なんかを置いた方がよさそうです。

やってみないと分かりませんね。

 

 

 

お かば子さん

ご機嫌いかが?

 

 

 

メイン周辺

ゆっくりゆっくり育ってくれてます。

よしよし。

 

 

 

おうちら辺

賑やかになってきました。

 

 

後ろの宝珠が伸びすぎてたので切り戻したり

ミニベルも同切りをしました。

 

 

 

霜の朝が可愛くなってきましたニコニコ

まつりちゃんも太陽光でぷっくりうっすら赤線がでてきました。

 

 

 

 

 

薄化粧のお花です。

こぼれ種でも増えると聞いたのでそのまま見届けます。

 

 

 

 

こちらのまつりちゃんも可愛いです。

マーガレットレッピンも枯れ葉をとってお掃除です。

 

 

 

モッコウバラの蔓がいい感じにかば子のところによってきてました。

コラボが出来そうです。

 

 

 

 

そしてやりたかったルブラの胴切り

増やしたいのとちょうど切りやすくなっていたので♪

お一人様でも育ててみたい。

 

 

糸はないのではさみでチョンパ!!

 

 

大成功!

少しどきどき

 

葉挿しもたくさんとれましたキメてる

 

 

 

 

オパリナも同切りをしようかと思いましたが

寂しくなるのでぐっと我慢。

ルブラが子だくさんになってくれますように。

 

オパリナキレイだなぁ。

 

 

 

 

 

 

枯れ葉もそんなになく

やられたのもなく

少し徒長したのもありますが、

健全に育ってくれてました。

 

初めての春からの夏

 

どうなっていくのやら凝視

 

またいろいろと変えてかば子も私も飽きないようにしようみずがめ座

 

 

 

おばけ

 

 

 

これ

 

リメ缶バッグの寄せ植えですが、

やっとこれも紅葉が始まりました。

東側の紅葉は2月終わりから。

 

それで、虹の玉の色がこんなんなんです。

 

 

肥料はあげてないのに

こういうお色。

紅葉をしたいけれど日陰でなかなかできなくて

やっと日が当たるようになってきたので

色を変えてやるかって感じの途中でしょうか笑

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 かに座続二年目!日当たりの悪い多肉棚で紅葉を見守ってみるかに座

 

 

あれ?この名無しさんの様子がおかしいです。悲・・・

緊急手術です。

 

 

 

 

はい・・・茎がやられてました悲しい

 

葉挿しはとれたんじゃないかなぁ。

 

可愛くなり始めてただけに残念凝視

 

隣にいたいつもの子は大丈夫そうです。

同じ場所・環境で不思議です。

今回は紀の川とパシリカメラ

 

1年見届けたのでこの子も植え替えをしてあげようかなと思います。

 

枯れちゃって終わりは残念だけど、

見守りは今回で終わりです。

 

 

 

晴れ

 

 

 

 

                       ハート週末の気になる子たちハート

サマーローズの実生っこです。

 

やっとやっとここまで大きくなりました飛び出すハート

 

 

親株はこの子です。

夏はきゅーっと縮こまります。

 

これくらいまで成長をさせたいです。

 

 

 

 

                           長々と

                          お付き合いをありがとうございます。

                              また来週♪♪

 

 

 

 

                            うさぎうさぎうさぎ
           

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村

                      *ありがとうございます*