*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

夏仕様のゴザをリビングに敷きました。

 

気持ちよくて大好き

 

 

早速夕方、

 

娘とごろ寝大会

 

ゆったりごろごろ

 

いつの間にか2人共眠りについてました。

こ一時間ほど。

 

気持ちがよかったです。

 

 

 

わんわん

 

 

 

週末の多肉事

 

枯れ葉とりのあと、

多肉植物全部にお水やり

そしてブロアーでお水とばし

 

じっくり多肉ちゃんと向き合うことができました。

 

 

葉挿しちゃんたち

確かこれは去年の今頃挿したものです。

 

 

左トレーと右トレー

左は日照ばっちり

右は日照不足

置き場問題ですべてに太陽光を当ててやることができません。

こうも違います。

日照不足の方はやはり葉が伸びてます。

 

 

太陽光ばっちりの方

すでにかわいい

このままずっと可愛く育っていって欲しいなぁ

肥料も入れてないので成長はゆっくり。

置き場も少ないしまぁこのままゆっくりの成長でいいわよー

 

 

 

右側と下のは同じチワワエンシス

こうも変わります。

でも下の方もこれから日光に当ててあげたら

可愛くなるので大丈夫ラブ

 

葉を捨てるのはどうしてもできなくて

葉挿しをしてしまいます。

増えすぎてどうするねんって感じですが

なんとかなるでしょう。

葉挿しも永遠な気がするわんわん

 

 

 

あじさい

 

 

 

アエオニウム

休眠前の輝きですラブ

 

 

チョコチップ

5月に購入したもの

根付いてくれたみたいです。

成長はこれからだねぇ

 

 

クローバーサラダボールクローバー

 

 

首周りにお子様いっぱい

成長したなぁ

 

 

 

 

クローバーハロウィンクローバー

 

 

 

いい形になったなぁ

 

 

下葉がスカートはいてます。

このスカート部分、これから夏で休眠に入るアエオニウム、

夏にどうしても下葉が枯れるのでそのタメの下葉のような

気がしてきました。

下の部分がかれると茎が見えて

棒立ちになってく。

 

 

 

 

 

クローバーマリドゥクローバー
 

 

 

真ん中の線が面白い

魅惑のアエオ

 

 

クローバーアイゾーンクローバー

 

花束みたいになってくれそう。

色変もするのかな

 

 

 

クローバーアエオボールクローバー

 

小人の祭り

小人の花束

アスカエンセ

レモネード

 

もりもりもり

 

 

 

 

小人の花束の自家受粉にチャレンジしてます。

種できるかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

小人の花束の親株

切りすぎて心配だったけど

ちゃんと生きてる。

 

 

 

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

 クローバー黒法師クローバー

 

 

 

我が家のアエオニウムの大将

黒法師

でっかくなったなぁ

 

子株も増えた

 

 

 

もうすぐお休み?

 

黒法師は夏に真っ黒になるそうです。

今年はちゃんとそれを見届けようと思います。

 

アエオニウムの夏の置き場

 

直射日光は避けたほうがいいと思うんです。

かといって日陰はどうなのか?

明るい日陰くらいでよいのか。

梅雨の間に考えて

梅雨明けくらいに場所移動をしてみます。

何でも試してみないと・・です。

 

 

 

机の上は満員御礼

見てて飽きない場所

 

 

 

レウイシアも花が咲き始めました。

多肉植物の水遣りと同じでいいみたい。

夏越しもがんばります。

 

 

 

大きくなった パーティドレスとパリダ

きれいです。

 

 

 

 

パープル系を揃えた寄せ植えも一気に育ってました。

 

 

 

久々登場のキンコウマルの金ちゃん

 

今年も花を咲かせてくれるみたい。

やったー

金ちゃん張り切ってます。

 

 

 

子供たちも太くなりました。

お子につぼみはありません。

 

 

 

 

かば子ハウスもじっくりと見てみると、

三時草につづき、紅稚児が枯れてました。

何か気に食わなかったってことですね。

風通りをよくするためにも夏の間は何も足さずに

このままで。

 

 

 

 

かに座

 

 

 

うさぎクッキー森村万年草・増やそうチャレンジうさぎクッキー

 

順調に育ってます。

一週間前に切ったのはまだ発根してなかったです。

 

 

 

黄色い花

 

 

 

ハート週末の気になる子たちハート

お気に入り鉢にあるもの寄せ植え

ひとつの鉢に多種入ってて

それが寄せ合って

とっても可愛いです。

 

手前に伸びてるのは

アーモンドネックレス

葉がアーモンドの形をしています。

 

 

 

 

 

                                長々と

                           お付き合いをありがとうございます。

                               また来週♪♪

 

 

 

                              トラ

 

 

 

 

                       ランキングに参加しています指差し

                    下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

                            ラブ

 

                          ぽちっと

                           ↓↓

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

                        にほんブログ村