*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

今朝は冷えましたねぇ

 

ベランダの最低気温は-3.5℃を記していました。

昨夜はマイナスの気温が5-6時間は続く予報だったので

久しぶりに二階ベランダのエケべりアたちを室内に入れました。

 

室内に入れることはほとんどないので

入れると一階リビングにもってって

愛でるタイムが始まります。

 

ベランダ多肉はベランダの幅が狭いので

正面から愛でることができません。

なのでこういう時に正面から愛でる。

 

 

かばごんとぷくぷくつぶつぶ寄せ

 

おととしの夏にスカスカの寄せ植えからスタート

春を迎えて細葉セダムたちが猛威をふるって占領しきったんで

新たな多肉を加えて新スタート

 

それから夏を越え秋を越え

 

初めて紅葉を見ることができました。

 

かばごんも適度な埋もれ具合

 

 

初めてみる紅葉ばかりです。

 

 

上から見ることが少ないので新鮮

カラフル弁当やね

 

 

 

 

ブロンズ姫や火祭りはしっくな赤色

初めてレッドベリーも紅くそまりました。

紅稚児もこんなに真っ赤です。つぼみもできてる。

 

春になるときっとまた花芽が上がってきそう。

八千代が蛍光イエローになりました。初めて。

形はバナナみたい

 

 

 

 

 

 

 

ハオルチアは確か寒さに弱いはず。

でもうちの十二の巻はずっと奥外です。

寄せてあるのがいいのかもしれません。これこそ環境ってやつかな。

 

オーロラは植えて1年半このままです。

上へねじりながら伸びていってます。

 

 

 

春萌もうすーいピンクに紅葉しつつあります。

春萌も太陽に当たることによってぷっくり可愛くなってきました。

ブロンズ姫の色はほんといい・・寄せ植えにかかせない。

 

 

 

八千代

このような色になるんですね。

 

 

寄せ合ってみんなで寒さを越えようとしています。

紅葉しました。感激。感動。

 

 

 

おっと

乙女心の紹介を忘れていました。

乙女心は昔から好きで育ててるけど

失敗の連続でした。きっとお水のあげすぎでした。

去年からはなんとか上手く育てることが出来てます。

 

 

うちで一番古い乙女ちゃん

葉も短くさきっちょ真っ赤であざとい可愛さ。

 

 

いつもおもうけどなんでさきっちょだけ・・・赤いの・・・

 

 

 

 

乙女心って年数いくほど可愛くなる気がします。

 

 

 

これは去年の3月に購入して育てている乙女ちゃん

まだ1年経ってません。

紅葉もしてかわいいのだけど

ぷっくりさと葉が長いんです。

そして赤色がちょいくすみ色のような・・・

 

 

こちらは日当たりの悪い一階多肉棚の乙女ちゃん

形は可愛くなってますが紅葉が全然です。

 

 

 

 

左の乙女ちゃんが約2年もの

右の乙女ちゃんが約10ヶ月もの

 

ぷっくりささほんとに違うんです。

 

右の当たらしい乙女ちゃんはこのまま育てて

来年のぷっくりを見てみたい。

 

 

 

上からみると同じだなぁ

 

 

 

乙女ちゃんは育てる年数が長いほど可愛くなる・・・気がする。

ただ年数が経ちすぎると茎は木質化をして木根も出てきて根にダメージが出始めます。

こうなると復活は難しいのでチョンパして再生です。

 

乙女心好きだなぁ指差し

 

 

うちにはもうひとつつぶつぶ達を集めた寄せ植えがあります。

 

ほぼほぼ真っ赤っか

レッドベリーの肥料が抜けるのに随分月日がかかりました。

本気の紅葉が見ることができました。

 

 

レッドベリー

虹の玉

紅稚児

恋心

乙女心

ピンクベリー

玉葉

 

 

恋心はうっすらピンクに変わりました。

案外かわいいじゃない

恋心を見直しました。

 

 

 

ここの乙女ちゃんはぷっくらかわいくなってます。

 

 

ぷくぷくつぶつぶ系って食べられたらいいのになんても

思ってしまいます。

好きですねぇ・・・やっぱり。

 

 

 

 

 

 タコ秋冬の日照時間が短い1階多肉棚でエケベリア2品種は紅葉するのかタコ

日当たりが悪いのでお水は少なめ。

徒長はしてないみたい。

紅葉はせず・・・

 

 

 

 

ハート週末の気になる子たちハート

 

パリダ

シャングリラ

名無しセダムとエケベリア

 

 

この前行った

ガーデンメッセ

での戦利品

 

時期が少し悪かったかな

少なめだったように感じました。

 

でも韓国苗なども入荷していて

友人は大きなファイアーピラーをゲットしてました。

素敵やったぁ

 

私は控え気味です。(置き場問題)

 

ずっと欲しかったパリダ

大きく育てます。

 

 

 

 

                               週末の多肉事でした。

 

 

                                               長々と

                                     お付き合いありがとうございます。

                                         また来週♪♪

 

 

トラ

 

 

ランキングに参加しています指差し

下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

ラブ

 

ぽちっと

                                        ↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村