*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

中学校の脇のドウダンツツジの葉が真っ赤に輝いていました。

自転車からだったので近寄れなかったですが

ぼぉ^と見てしまいました♪♪

きれいだ飛び出すハート

 

 

 

イチョウ

 

メキシカンセージ

 

花が終わったので

剪定をしました。

春になると土から新芽が出てきます。

 

新しい芽もありました。

春に植え替えもしようかしら。

きっと根がパンパンな気がする

 

メキシカンセージは

初夏に一度剪定するといいよと

ブロ友さんから教えていただきました。

花が咲く時期になると

ちゃんと花も咲いてくれました。

生育旺盛なので全然平気だった。

 

 

これを応用して

ハーブ・レモンマリーゴールドも同じ時期に剪定をしてみることにしました。

年末に可愛いお花を咲くお気に入りのハーブです。

これも背丈が高くなりすぎて

お花が上の方に咲くので

可愛い花の顔が見られなくて。

剪定することで背丈が制限されてちょうといい背丈で

咲いてくれないかなぁと

軽い考えてチョンパ。。

 

 

 

背丈はちょどよく?でも結構伸びてる。

 

 

 

 

蕾も花もない

ちゃんちゃん・・・

 

ないわ

 

これは初夏に剪定はしてはいけないタイプだったようです・・・。

 

剪定時期失敗

 

経験して身にしみる。

 

いつも花が終わるころに下のほうから剪定をしています。

こういう場合の剪定ってどうなのかしら・・。

また悩みます。

 

 

 

 

 

 

 

これはメドーセージ

地表にはまったくなし。

芽でてきてくれるよね。

 

今はルビネをばら撒きました。

黄色い花が咲いてます。

 

 

剪定時期も方法も重要だなぁと

実感です。

 

 

お花見たかったな指差し

 

 

 

                                        牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

                              ブログ村のランキングに参加をしています。

                          下の画像をぽちっと1回押していただけるとうれしいです。

                                         ぽちっと

                                         ↓↓↓

                                にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

                                    ありがとうございます 。