*こんにちは まゆまるです*

 

 

 

カエルカエルカエル

 

 

 

 

あっという間に一年の半分が過ぎ

7月になりましたえー

 

春の桜・新緑・GW・暑くなってきて・梅雨入り

コロナと平行であっという間です。

すべてがいつもと違う感覚で過ぎ

て行きました。

 

テレビで知りました。

「コロナ」という名前の方がいることを真顔

・・・・・

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

*7月のマーガレットの様子*

 

 

梅雨入りして

植物たちも過酷な環境の耐えしのぐ時期

 

マーガレットは花後、

少ししてから剪定をしました。

いつもどうしても夏に枯れてしまう株があるので

挿し木も少し同時進行です。

葉が少ないのに挿し木をやりたい一身で

枝を切ると

葉が少なくなったりもした株もあったりで

心配です。

数年育てていても

ついやってしまうこと大有りです。

 

花後剪定後の様子です。

 

 

まずは去年の秋に挿し木更新をした株たちですお願い

 

 

 

優しいイエロー

木質化でいびつ

葉が少ないのに切ったパターン

でも株元近くから新しい葉が覗き始めました。

 

株元の●●の糞のようなものは、

固形有機肥料です。

バラも一番花が終わりそうなときにお礼肥をあげると知りました。

なのでマーガレットにもはじめての有機肥料です。

どうでしょうか。

 

 

 

 

 

花びら裏がピンクの淡いイエロー

通称 うらぴん

 

枝先も株元も新しい葉が出てきてて

順調です。

 

 

 

 

切花品種ホワイト

 

背丈が高く育ちました。

株元には葉がなかったので高めに剪定です。

ようやく新しい葉が出始めました。

安心かな

 

 

 

 

 

サマーソングディープローズ

いい感じに剪定もできました。

がんばってぇ

 

 

 

丁子咲き白八重

とにかく丈がぐーんと伸びました。

細長い鉢の影響でしょうか。

もう少し葉が多くなったら丈を短くするための

剪定です。

 

 

黄八重

4月に落下してほんの少しだけ茎が生き残ってくれた心配株でした。

花はそこまで咲く力はなかったようですが、

この株姿は一番いいかもしれません。

梅雨の時期にこれだけ葉が残っていることがベストです。

 

 

 

中輪ホワイト

葉も青々してとてもいい状態です。

夏もこのままで。。。

 

 

 

 

そして

悲しみのシンプリーコーラル

赤いマーガレットです。

 

強剪定の失敗例・・・

切りすぎた・・。

 

もうこの状態は枯れゆく光景です・・えーん

 

去年も夏に枯れました。

2年連続です・・

私と相性が悪いんかなぁ・・

品種的に夏に弱いのか・・

強剪定で失敗・・ただの切りすぎか・・

 

好きな品種なだけに悲しみ・・

 

挿し木が根付きますように。

 

 

次は・・

挿し木から2年弱たった大人株です照れ

 

 

 

 

苺みるく

茎いっぱいですがひょろひょろです。

やはりいい状態を保つためには

挿し木から2年が限界かな・・

 

 

 

サワーリップル

これも挿し木から2年弱の株です。

苺みるくとほぼ同じ状態です。

根もパンパンなはずです。

秋に挿し木更新予定

 

 

 

2年弱の株姿はものすごいです。

どうしても木質化が超進みます。

 

 

 

そして

今春に購入した新苗たちですお願い

 

 

 

 

たんぽぽイエロー 仮

まだ株も小さく、葉も少なめだったので

剪定は軽めに行いました。

がっしりとしたいい株です。

 

 

 

ピンクレモネード

若干葉が少なめですが大丈夫な予感がします。

もう少しお手入れをきちんとしてあげないと。

枯れ枝が残りすぎです。

 

春に迎えた株はまだ根張りが十分でないので

夏越しには注意が必要かもしれません。

去年は春に迎えた2株が夏に枯れました。

 

 

そして

オオトリです。

 

 

10号鉢で育てている元祖ピンク色

挿し木から育てて2年弱

葉はそれなりにあります。

 

 

 

 

中を覗いてみると・・・

おおぉ

細い枝もたくさん

行った事ないけど富士樹海ちっく

もう少し枯れ葉を取り除いて新しい葉が出やすいような環境づくりを

したいと思います。

秋までに葉が充実してたら

このまま育てるかもしれません。

でも3年目は厳しいかな。

 

 

夏越しが一番の難関です。

今年は初めて有機肥料をあげました。

なので液体肥料は月に一度(薄め)でやってみようと

思います。

後は水遣りはメリハリやり

それが難しいのです・・。

案外水は欲しがります。

 

私の夏越しもマーガレットと同じくらいの過酷さです。

一緒に乗り切ろうちゅー

 

 

 

 

 

 

 

                             にほんブログ村のランキングに参加をしています♪

                          下の画像をぽちっと1回押していただけるとうれしいです。

                                         ぽちっと

                                         ↓↓↓

                                にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

                                    ありがとうございます 。